小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

笑える成績討論

INDEX|10ページ/16ページ|

次のページ前のページ
 

9 『刑法』 合格!!!



作者「これは配付プリントがかなりあった科目だな。だけど、
   三千円以上した教科書はほとんど使うことなく、配付プリ
   ントばさみと化してたな……」
大須「仕方ないですよ。やまさんの大学の教授さんの年給は50代
   の人でも一千万円も無いらしいですから」
守山「うちの愛知県軍の将校よりも安いですね」
大須「少なくとも大学教授よりは危険な仕事だからいいじゃない」
守山「まぁ、そうですね」
大須「それでテストは?」
作者「ああ、『死刑制度を廃止して、終身刑を導入しようという考
   え方がありますが、あなたはどう思いますか?』という論述
   の問題とかが出たな」
大須「……どう答えたんです?」
作者「『自殺志願者に道連れで殺されるのは嫌なので、そういう人
   はあえて終身刑で死ぬまで働かせたほうがいいと思います』
   みたいなことを書いたな」
守山「この問題は難しいですよね」
作者「まぁ、こういう左と右で別れそうな問題は、講義担当の教授
   さんに「受ける」ほうを書いとくのが無難だよ。
   まぁ、ぼくは『中道中立』の人間だからね」
大須「でも『CROSS』の主観は右寄りの思想が出てる気が……。 
   おっと、『CROSS』を批判するわけではありませんよ」
作者「その右寄りの思想を客観的にみていくのが『司令官は名古屋
   嬢』の物語なんだよ」
大須「……そこまで考えてたんですか?」
守山「結局、本心としてはどっちがいいと思うんです?」
作者「……さぁね、それは後世の連中が判断することだからな」
守山「……多分、このページ、半分も読まずに次のページに言っち
   ゃった人が多いですよ。やまさんが格好つけたことを言いだ
   すから……」

作品名:笑える成績討論 作家名:やまさん