小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
フレンドボーイ42
フレンドボーイ42
novelistID. 608
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

BSS95 アンチテーゼ

INDEX|1ページ/1ページ|

 
もうわかっただろう?ここには答えなんかない。希望なんかない。遠路はるばるご苦労様ですね。まあ、お茶でも飲んでいかないかい。
 全く君たち勇者はいつもいつも無謀な旅にでるけれど、自分の生きる理由が定まる前に旅をしたってしょうがないじゃん。まあ、僕は理由云々とか考えないけれど(故に旅もしないけれど)、さ。冒険ていうのは趣味でするものだよ。もしくは化石を見つけに、とかレアな生物をさがしに、とか、仕事としてすること。まちがっても生きる理由を探すための方程式にするものじゃない。
 生きる理由も価値もなくたって君たちは生きるしかないんだから。人には生きる義務がある。幸せになる義務がある。生きて幸せに自分がなれない奴が、人に幸せを分けることができると思うのかい?日本には、ほら、いい言葉があるじゃないか。…「ない袖は振れぬ」ってさ。
 幸せになるために生きる理由が必要だ?それじゃあ、聞くけれど。幸せにならないで生きる間も人間は死に向かっているわけだよ。死ぬために生きているのが人間の実状だ。よく考えて。何で生きているのだろう、と問いをたてることで生まれる疑問。
 なんで死ぬのに生まれてこなきゃ行けないのか?
 これはもはや宗教的見地からしかアプローチできないよね。でも君たちは科学世代、哲学世代。インチキ魔法も、あの世のことを語る宗教も、君は信じられないはずだ。
 じゃあ、なんでこの問いに答えようと思うのか?君は知らないだろう。この世に「答えのない問い」は存在しない、ということは証明されていないんだ、ということに。まあ嘘と排斥もできないけれど(証明不可イコール嘘、とはいってはいけない。証明不可、はあくまでこの仮定では証明できなかった、というだけだから。別の仮定が持ち込まれればできるかもしれない)、少なくとも答えは科学の範疇ではわからない。
 だったらこの問いを入れないと成り立たない定理は、すべて意味のないものだ、と気づくだろう。

 ね、証明完了だ。幸せになるのに生きる理由も生きる価値もいらない。そして、幸せになるために生きる義務がある。
 まあ、冒険の理由がなくなったのかな、君の。残念だね。生きる義務に忠実に従う意志さえあればここまでこなくとも、君の住んでいた町で十分幸せは見つかったはずだからね…。命がけでやっとここまでこれたのにね。