小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
せき あゆみ
せき あゆみ
novelistID. 105
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

空の花

INDEX|1ページ/1ページ|

 
ドーン!
 耳ばかりでなく、身体にも響く大きな音が空にこだました。
「始まっちゃったよ。急がなくちゃ」
 彼はわたしの手をとると走り出した。
「ちょ、ちょっと待って……」
 いきなりのことに、下駄が脱げてしまったわたしは、あやうく転びそうになった。
 花火大会の夜。
 久しぶりで都会から帰ってきた彼が、わたしを誘った。
「もう! 突然走ったりしないでよ」
 下駄をはき直して文句を言うと、彼は悪びれもせず、
「転ぶ前に抱き留めてやったのに」
などとしれっとして言う。
「場所、とっとかなくてよかったのかな?」
「いいわよ。そこらへん、ぶらぶらしながら見れば」
 こういうイベントの時の場所取りがわたしは苦手だ。だから、たいてい行き当たりばったりで適当な場所を陣取る。

 二人で見る花火も何年ぶりだろう。
 ここ数年、彼は花火大会の日には帰ってこなかった。仕事の都合がつかなかったためだ。
 だから、連れもいないわたしは、あまり好きではないことも手伝って、見にいかなかった。
 花火が次々とうち上がる。暗い空に色とりどりの花が咲く。
「へえ。しばらくこないうちにずいぶん景気よくなったな」
「うふふ。そうよ」
 わたしたちが以前見に来たときの花火大会は貧相なものだった。
 一つ花火を打ち上げると、しばらく上がらない。観客はブーイングしていたものだ。
 けれども、数年前市長が変わってから、ずいぶんと派手な花火大会になった。
 ドーン ドーン!
「わあ」
 見事な花が開くたびに、歓声が上がる。彼もわたしも無言で空の花を見いっていた。
 華やかだけれど、はかない一瞬の花。

──湖の花火、一度見せてあげたい──

 ふと、ある記憶がよみがえった。
 ずっと昔、好きな人からもらった手紙に、書いてあったことば。
(やだ。なんで思い出したんだろ)
 久しぶりに見た花火が、それを思い出させたのだろうか。その湖の花火大会は全国的に有名で、以前テレビで見たことがある。
 その人は今頃、故郷のその湖の花火を見ているのだろうか。誰かと一緒に。
 それがわたしでないということに、今はもう何とも思わないが。
 それでも胸の奥が微かにいたむ。

 それにしても、わたしは彼のなんなのだろう? 遠距離恋愛の恋人同士? ただの幼なじみ?
 いつの頃からか、彼は帰省するとわたしを誘いに来るようになった。
 その人との結婚を反対されて以来、来年は三十になるこの年まで、親から結婚について何も言われないのはありがたいが。
「ん?」
 じっと横顔を見ていたら、わたしの視線に彼は気づいた。
「子どもみたい」
「こいつう」
 彼は指先でわたしのおでこをはじいたあと、すぐに真顔になった。
「……たせて……ん」
 ドーン ドドーン
「え?」
 ひときわ大きな花火が上がって、その音で彼の声がかき消された。
「なんて言ったの?」
「聞こえなきゃいい。二度と言わない」
「ひどーい」
 わたしはふくれたふりをして、そっぽをむいた。
「おい」
 彼の手がわたしの肩を引く。ふりむきざま
肩を抱き寄せられた。
「やだ。人が見てる」
「見てやしないよ。みんな花火に夢中だ」
 そう言って彼はわたしの左手を取った。
 きらきらと海面に火の花が散っては消えていく。

「待たせてごめん」

 今度ははっきりと聞こえた。
 そして、わたしの薬指に消えない花が輝いていた。






作品名:空の花 作家名:せき あゆみ