小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

掌編、突っ込んでみました

INDEX|2ページ/8ページ|

次のページ前のページ
 

駆け引き



 夏の昼下がり。
 私の前を、小学生と思われる二人組が歩いていた。
 小学校高学年に入りかけた頃の男の子と、その男の子よりやや身長の低い女の子。
 会話する機会があったわけではないので、兄妹かどうかまでは分からないが、幼なじみとか、友達とか言う関係か、それ以上に親密に見えたのは間違いない。
 二人は恐らくプールの帰りと思われる。
 濡髪で、片やトートバッグ、片やショルダーバッグを背負い、じゃれあうようにしながら歩いていた。
 二人がじゃれ合っていたことも、私が大人だったこともあり、彼らの後ろを歩く私が、二人を追い抜くのは時間の問題であるかのように思われた。
 そうして、彼我の距離が十メートル程まで縮まった、その時である。
「ねぇ、待って、Uちゃん。あたし、荷物持ってるし、歩きながらじゃ紐が結べないの」
 そう言って、女の子が歩みを緩める。
 どうやら少女の着ているフワフワの服には、ウエストの辺りに紐が付いていて、あまり緩い場合には調節ができるようになっているらしい。
 対して、『Uちゃん』と呼ばれた男の子も歩みを緩める。
「もう、Kちゃんはしょうがないなぁ」
 Uちゃんは丁寧に『Kちゃん』のウエストの辺りの紐を手に取って、結んでやる。
 微笑ましい光景に、一瞬、頬が緩む。
 その瞬間、だった。
「あっ!?」
 Uちゃんが顔を上げると共に上を指差す。
 Kちゃんの視線が、『何事か?』と釣られて上を向いた。
 その直後。
 この隙を狙っていたのだろう。
 指を差すことで上に持ち上げられたUちゃんの右手が、Kちゃんの左頬を、上から軽く叩いた。
 『パスン』という明らかにかすったような音と共に、Kちゃんの頬が僅かに揺れた。
「あははー、引っ掛かったー」
「もーっ、Uちゃーん!!」
 大した痛みはないのだろうが、からかわれた事に腹を立てているのか、じゃれ合いが楽しいのか、私が彼らを追い抜く寸前で、追いかけっこが始まった。
 しかし、KちゃんはUちゃんよりも背が低い。
 男女の差もあってなのか、UちゃんはKちゃんをグイグイ引き離していく。
 私は、その姿に、嘗ての自分の姿を思い出していた。
 『あったあった、ああいう他愛ない悪戯』
 言うなれば、そういった感覚だ。
 ところが、三十メートルも離れた頃だろうか。
 Uちゃんを追いかけていたKちゃんが、お腹を押さえてその場にうずくまった。
 数秒もして、自分を追いかけていた足音が無くなったことに気付いたUちゃんが立ち止まり、振り返る。
 しかしKちゃんは、その場から動かない。
 Uちゃんが状況の変化に気付き、Kちゃんに歩み寄った。
 その様を見物していた私も、急病を疑い駆け寄ろうとした。
 袖すり合うも他生の縁。
 近くにいる大人が手を貸してやらねばなるまい。
 そう意気込んだ、その時。
 乾いた大きい音を立てて、Uちゃんの頬がKちゃんによって張られた。
 心配して覗き込んだUちゃんの頬を、Kちゃんが張り飛ばしたのである。
「あはははー。ひっかかったー」
 そして、交代する攻守。
 KちゃんがUちゃんに言い放ち、走りだす。
 Uちゃんは明らかに『やられた』という表情でガックリ肩を落としてから、Kちゃんの背中をトロトロと追いかけ始めた。
 私は再び、思った。
 『あぁ。あったあった。ああいう他愛ない悪戯』
 子供の駆け引きとは、時に大人になっても続く。