小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

世界の果てへ、どんぶらこ

INDEX|1ページ/1ページ|

 


 「きみはだれだい?」

(無言)


「この先はどこだろう?」

そういって明るいほうを指差す。その指の、まっすぐさがおそろしかった。光っているのは平気だ。光はそのうち消えて闇になることを知っている。私は昔光で、そうして今闇だった。

「ぼくは明るいの、素敵と思うんだけどなあ」

私に聞かせているのかよく分からない。けれど独り言にしては幾分大きな声で彼は云った。そう、彼は光を目指す健全な若者だった。

「君もいっしょにあちらに行かないかい?」

私は首を振る。

「なぜ?」

「・・・私は、光が闇になることを知っている。私は昔光で、今は闇だ」

彼は目を丸くして、まじまじと私を見た。私は久方ぶりの視線というものに、いづらさを覚えた。

「なんだい!君はあっちを知っているのかい。なら是非一緒に行こう」

彼は私の手を取った。彼の手は、あたたかかった。今から輝く存在の温度だった。私の冷たくて疲れた手は、燃えカスのようだった。

「君、手が冷たいね。なおさらあたたかいところに行かなくちゃいけない」

彼は振り向きもせず云った。視線は明るいほうからそらされることが無い。その視線の真っ直ぐさが、とても気持ちが良いものに思えた。