小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

公園の猫

INDEX|1ページ/1ページ|

 
「公園の猫」


公園を散歩していたら、猫に話しかけられた。

「よう、兄弟。メシおごってくんねえか?」

・・・・・・。

「・・・なんで?」

猫は、前足で公園前のコンビニを示すと、

「何、一番安い猫缶で充分なのよ。いいだろ、兄弟?」
「・・・買って来い、と」


「あいよ」
「お、ありがてえ。恩に着るぜ、兄弟」

猫缶を開けてやると、猫は猛烈な勢いでかぶりついた。
その様子を眺めながら、僕はベンチに腰を掛け、上着のポケットからタバコと携帯灰皿を取り出す。

「タバコ吸っていい?」
「おう、遠慮はいらねえぜ」

僕は、胸いっぱいに煙を吸い込むと、細く長く吐き出してから、

「うまい?」
「ああ、最高だ。『空腹は最高の調味料』って言うだろ?」
「そんなに腹へってたの?」
「一週間ぶりのご馳走だな。ここんとこ、ゴミの出し方が厳しくなりやがってな」

世知辛い世の中だぜ、と呟く猫。
猫缶を平らげ、未練たっぷりに缶詰の内側をなめる姿に、僕は、コンビニの袋から、魚肉ソーセージを取り出すと、封を切って口元に持っていった。

「デザート」
「おおっ?気前がいいな、兄弟。この恩は一生忘れねえぜ」

僕は、一本目のタバコを消し、二本目に火をつける。

「聞いていい?」
「いいぜ。答えられるとは限らねえがな」

僕は、再び細く長く煙を吐き出した後、

「何で猫がしゃべれる訳?」
「いい質問だ、兄弟」

猫は、満足げに口の周りをなめつつ、

「だが、それに答えるには、約40000字ほど必要だが、聞くか?」
「・・・遠慮しとく」

僕は、前足をなめだした猫を眺めながら、

「何で僕な訳?」
「ん?」

こっちを向いた猫の鼻先に、タバコを近づけながら、

「もしかしたら、君の話しかけた奴は、動物虐待の常習犯で、君の生皮をはぐかも知れないよ?」

猫は、平然と前足で顔をこすりながら、

「もしくは、檻に閉じ込めて、マスコミに売り込むとか?おいおい、兄弟。俺はこれでも、生粋の野良だぜ?見る目に自信がなかったら、こんなことするかってーの」
「だから、何で僕な訳?」

前足の肉球をなめつつ、猫は、さも当然といった口調で答える。

「分かりきったことさ。兄弟が落ち込んでいるからだ」
「・・・はい?」
「傷ついて、落ち込んでいるからだ。図星だろ、兄弟?」

僕は、長々と煙を吐き出してから、「まあね」と答えた。

「何で分かったの?」
「そこは、俺の見る目が超一流だってことだ」
「・・・ふーん」
「ついでに言えば、彼女持ちだな」
「そこまで分かるんだ」
「伊達に野良やってねえよ」

自分の胸元をなめる猫を眺めながら、

「だけどさあ、何で、落ち込んでる奴は猫缶をおごってくれると思うんだ?何かの法則?」

僕が、二本目のタバコを消して、三本目に火をつけていると、

「痛みは、優しさに変えることが出来る」
「・・・何?」

猫は、体を捻じ曲げて、自分の背中をなめながら、

「俺の人生訓だ。覚えといて損はねえぜ、兄弟」

・・・・・・。

「分かった。メモしとく」
「それがいいな」



それから、とりとめのないことをしばらくしゃべった後、

「おっと、随分長居しちまったぜ」

ぐーっと体を伸ばす猫に、僕は、「行くのか?」と聞いた。

「ああ。元気でな、兄弟」
「また会えるか?」
「約束は出来ないが、期待はしているぜ。その時は奮発してくれよな」

ウィンクして歩き去ろうとする猫に、僕は思わず声をかける。

「なんなら、家にくるか?」
「兄弟がタバコをやめたらな」

そう言って、猫は悠然と歩き去っていった。




次の日、公園に猫の姿はなく。僕は、彼女にメールを送った。

「禁煙することにしたから。よろしく」




「一体どういう風の吹き回し?いきなり禁煙するなんて」

いぶかしがる彼女に、僕はあいまいに頷いて、

「・・・特に理由はないけどさ」
「だって、続いてるんでしょ?禁煙」
「うん」

意外と簡単なんだな、と言う僕に、彼女は首をかしげる。

「まあ・・・大した理由もなく吸い始めたから、やめるのにも大した理由は必要なかったんだよ、きっと」
「そうなの?・・・あ、もしかして、例の悩み事のせい?随分落ち込んでたから、体調崩して、タバコが吸いたくなくなった、とか」
「ああ・・・あれは、もういいんだけど・・・うーん」

僕は、ちょっと考えてから、

「痛みは、優しさに変えることが出来る」
「何?」

いぶかしげな顔をする彼女に、にっと笑って、

「僕の人生訓だよ。覚えといて損はないんじゃないか?」

彼女は、まだ首を傾げつつ、僕を家の中に通す。

「座って待ってて。今お茶入れるから」
「どーぞお構いなく」

ソファーに座ろうとした僕に、横から声がかかる。

「よう、兄弟。タバコやめたんだってな」


クッションの上に座った猫が、僕にウィンクをした。


終わり
作品名:公園の猫 作家名:シャオ