小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ピアス

INDEX|1ページ/1ページ|

 
「ピアス」



「はあーあっと」

ため息まじりの欠伸をして、私は両腕を高く上げる。
残業しているのは、もはや私一人。ぽつりとついた電灯が、出来の悪いスポットライトのように輝いていた。

「あー、疲れた。いい加減帰ろうかなあ」

そうは言っても、これを片付けなければ帰れない。
帰ったところで、仕事を持ち帰る羽目になる。

だったら、ここで片付けてしまったほうがいい。

気分を変えようと、私は席を立った。



女子トイレの明かりをつけ、洗面台で蛇口をひねる。
眠気を吹き飛ばそうと、冷たい水に両手を晒した。
ふと視線を上げれば、目の前の鏡に、疲れ果てた自分の顔。
あまりの不細工さに、鼻で笑った瞬間、あることに気づいた。


ないっ!
ピアスが片方ない!!


慌てて、濡れた指先で確認しても、そこにあるのは自分の耳朶だけ。


どう・・・しよう。


怒られる。折角買ってもらったのに。
誕生日プレゼント。彼から貰った、大切な・・・


大切な・・・


「・・・あほか」

呟いて、だらんと手を下ろす。
怒ってくれる相手とは、とうに別れたのに。
今頃は、新しい彼女とデートでも楽しんでいるだろう。

「いつまでも、未練がましい」

戻れるはずがないと、分かっているのに。
私は、片方だけになったピアスを外すと、手の中に握り締める。


燃えないゴミ・・・だよね。


給湯室のごみ箱を素通りして、自分の席に座ると、引出しの中に片方だけのピアスを落とす。


・・・未練がましい。


溜め息をついてから、私はつけっぱなしのパソコンに向きなおった。




仕事も後一息というところで、突然後ろから物音がする。

「差し入れ」

ぶっきらぼうな声とともに、コンビニの袋が机の上に置かれた。
顔を上げれば、別部署の男性がこちらを見下ろしている。

「あれ・・・どうも。まだいたの?」
「いや、飲み帰り。課長に連れ回されてな。付き合いきれんから、他の奴に任せて、抜けてきた」
「ふーん。わざわざありがとう」
「窓から明かりが見えたもんで。適当に切り上げないと、上から言われるぞ。最近は、経費節減も厳しいからな」

相手の言葉に、私は肩を竦めてみせた。

「代わってくれるんなら、今すぐ帰る」
「代わらん。代わらんが、これをやろう」

スーツのポケットから、小さな紙袋を取り出して、机の上に放る。

「何?」
「・・・似たようなの、あったから」
「え?」

聞き返した時には、相手はさっさと背を向けて、エレベーターへと向かっていた。

「じゃ、明日な」
「あ、うん。ありがとう」

何だか分からないまま、その背中に声を掛ける。




コンビニの袋から、缶コーヒーと菓子パンを引っ張り出し、机の上に広げた。
それから、小さな紙袋を手に取ると、透明なテープを剥がす。


中から零れ落ちたのは、ひと組のピアス。


「・・・え?はい?」

一瞬、意味が分からなくて、小さなピアスをまじまじと見つめた。
指先で、そっと耳朶に触れる。


何時から・・・なかったのだろう。


「・・・ぷっ。・・・ふふっ・・・あははははははっ!」

誰もいないフロアーに、私の笑い声が響く。

「あははっ!あっははははっ!!似てない!!全っっっ然似てないから!!これ!!」


あの人は、優しくてお洒落で気が利いて、誰からも好かれて。
あんたみたいに、無口で無愛想で毎日同じようなスーツ着て、何考えてるのか分からないなんて言われなくて・・・


「はーっ。もう、可笑しい。あはははっ」

笑いながら、新しいピアスを耳につけた。

「着けたところくらい、見て行きなさいよ。ばーか」

引き出しを開けて、片方だけのピアスを取り出す。


燃えないゴミ、か。


私は立ち上がると、給湯室へと向かった。



終わり
作品名:ピアス 作家名:シャオ