二次創作小説やBL小説が読める!投稿できる!二次小説投稿コミュニティ!

オリジナル小説 https://novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
二次創作小説投稿サイト「2.novelist.jp」

白い丘

INDEX|10ページ/11ページ|

次のページ前のページ
 

第四章 ポセイドン





 つながれ、うなだれている男の姿を海皇は見詰めていた。
 幾日も鞭で打ちすえられて、それでも、自分に従わぬのは何故だろう?
 「アクエリアス、カミュよ…」
 男は顔を上げる、不思議な赤い瞳に自分が写って入るのが見える。
 「ポセイドン…」
 血に汚れた肩、胸。無数にあざのついた腹部、かすれた声。
 何故。
 ここまでされて何故、自分に従うとこの男は言わぬのだろう?
 「己が身、大切ではないのか?」
 痛いほどに真摯な目が、カミュを見る。
 「それほどに、人間が大切か? 愚かにも、自分たちの住み家を汚し、母なる海をも汚染して行く人間が、その身を犠牲にせねばならぬほど大切か?」
 地上に降り続く雨を少しでも減らせるのなら、そう言って、アテナは自らを犠牲にして地上の人間たちを守ろうとする。
 「私は、愚かな人間共を一掃し、地上に聖なる世界を造ろうというのだぞ」
 「愚かかも知れぬ」
 何を思ってかカミュは、苦しげに笑う。
 「弱く惨めな生き物かも知れぬ、神から見れば虫けらのようなものかも知れぬ、だが、愚かなものでも愛し合い、必死に生きる彼らを、見殺しには出来ぬ」
 「何故だ」
 「私も人だから、そしてあなたも人ではないのか?」
 「何!」
 ポセイドンの手にした三叉の戟から、光が飛ぶ。
 「神に向かって人とは」
 衝撃に震えながらカミュは言った。
 「…神ならば知らぬ、しかし人では、人の暮らせぬ海は寂しいだろう」
 戟を握るポセイドンの、手も震えていた…。

 「何故、私に従わぬ?」
 「私は、アテナの聖闘士だ」
 「では、ただの人間なら従ったのか?」
 「……私があなたを信じれば、従っただろう」

 ───寂しいだろう

 幾つもの海岸を、津波で洗った。
 河川を氾濫させ、幾つもの町を押し流した。
 今は、大地を覆う四十日と四十夜の雨を降らせている。
 そして、地上を守るアテナの聖域へ、宣戦布告──。

 地中海の海商王、ソロ家を継ぐものとして生まれ、欲しいものは何でも手に入った。
 そして、自分は神でさえあった。
 それでも、本当に欲しい物は、手に入れられずにいる。
 本当に欲しい物?
 それは…。
 世界か。
 自分を拒んだアテナか。
 ……この聖闘士か。

 「アテナを信じているのか?」
 カミュは無言で頷いた。
 「アテナの何をだ?」
 海皇ではない少年の瞳をカミュの瞳が見透かすように見詰める。
 「愛、万物を愛する愛だ。人間には持ち得ないだろう大きな…」
 海皇の戟の放つ力に、カミュの両腕の戒めが弾け飛んだ。
 「──そんな物は知らない」
 「ポセイドン…?」
 「そんな物は、持っていない、たぶん」
 戟が、カミュの胸を指す。
 「お前は、持っているのか」
 「──人の持つぐらいはあるかもしれない」
 「私に渡せ」
 言い放ったその顔を、カミュは見詰める。
 「…海皇よ」
 そう呼ばれ、少年は唇をかむ。
 カミュはティティスに聞かされた少年の名を思い出す。
 「ジュリアン・ソロ」
 名を呼んで。
 カミュの体が青白くオーラを上げる。
 「私は不器用で、弟子たちにも、そんなものは教えられなかった」
 三叉の戟の傍らを抜ける──。
 そしてカミュは、ただ、少年の体を抱いた。
 「アクエリアスよ、お前が生きられるのはこの海界の中だけだ。私に従え…」
 「いいえ…」
 ゆっくりと、カミュは首を振った。
 「あなたには、海闘士がいる」

 『アクエリアス、まだ神となられて日の浅いジュリアン様を守っては戴けませんか?』
 そう、ティティスは言った。
 人魚は、海皇がまだ幼い子供であったときから見守って来たと言う。
 自分が信じてもいない者の、力になって欲しいなど頼むものがあるだろうか。
 神ではない、少年の寂しい心。
 少年の心には従ってやれたかも知れない、だが……。
 海皇には従えぬ。



作品名:白い丘 作家名:葉月まゆみ