小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
詩を作りましょう
詩を作りましょう
communityID. 294
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

詩を作りましょう[小説コミュニティ]

>>トピック一覧に戻る

11月のお題

遊花}
遊花
みなさん、こんにちわです。+゚(*´∀`*)。+゚

日めくりのカレンダーも薄っぺらになって
いよいよ今年も終盤に差し掛かってきたな…って感じますね。
ということで、11月のお題を考えてみました。

「11月」をググッてみると…

日本古来では「霜月」と呼んでいました。
また「霜月」を「そうげつ」と読んで
・「霜と月の光」
・「霜が降りた夜の澄み渡った空に輝く月」
を表すこともあります。

ということで
「月」について綴ってみてはどうかと。。。

・霜降月
・霜見月
・雪待(ゆきまち)月
・雪見月
・露隠端(つゆこもり)月
・神楽(かぐら)月
・暢(ちょう)月
・神帰(かみき)月
・冬半(とうはん)
・仲冬(ちゅうとう)
・盛冬(せいとう)
・陽復(ようふく)
・天正月(てんしょうづき)
・広寒(こうかん)月
・子月(ねのつき)
・達月(たつげつ)
・建子月(けんしげつ)
・竜潜月(りゅうせんげつ)
・復月(ふくげつ)
・凋む月(しぼむつき)
・末つ月(すえつつき)
・食物月(おしものづき)
・辜月(こげつ)
・露ごもりの葉月(つゆごもりのはづき)

「霜月」の異名として
こんなに出てきましたよ。面白いですねぇ♪

みなさんの作品、楽しみにしております*☆(*´∀`)ノ
2016-10-22 11:11:47

コメント (5)

遊花  2016-11-09 08:56
おはようございます*:..。☆*゚¨゚゚・
朝晩がめっきり寒くなって
心が冬支度を始めました(笑)
みなさま、お風邪などお召になってませんか?
ご自愛なさってくださいね♪

さてさて、ご提案させていただいたお題。
乗っかっていただいてありがとうございます。+゚(*´∀`*)。+゚
みなさまの作品を拝読させていただいて
さまざまな情景の裏にある心情など
いろんな妄想にかられて楽しませていただいてます。

ますますこのコミュが活発に運営されること願ってます.。.:*・゜

わたなべめぐみ  2016-11-01 16:22
歌詞集「深淵の流れ」に11月のお題にそった三作品を上げました。
新たに追加したのが「かけた満月の日」「満月。」
移動させたのが「黄金(きんいろ)の月」です。
中高時代に書いたもので、どれも曲もついています。
とくに「黄金の月」はライブでもよくやった思い出の曲です。

過去作ですが、見ていただけるとさいわいです(^^♪

わたなべめぐみ  2016-10-30 23:15
さまざまな月の異名……素敵なお題ですね♪
こんなにたくさんあるとは知りませんでした。
暗くなるのが少し早くなり、まだそんなに寒くなくて、晴れていて、月がきれいで……
昔から人はこの時期に月に思いをはせていたのでしょうね。

私の詩作はまったくはかどらず……申し訳ありません!
ふと気づいたのですが、これまでに書いてきた詩の中で「月」をお題にしたものがたくさんあったので、それをまとめさせていただくことにしました。
またこちらでお知らせさせていただきます。

新しいものを書けるかわかりませんが……私もゆっくり月を見上げてみます(^^♪

理柚  2016-10-22 22:26
11月のお題、ありがとうございました。

「霜月」の異名がこんなにあるとは…。びっくりしました。どれも情緒があって美しい言葉ですね。

下ばかり見てないで、月を見上げて、何か書いてみようと思います。

吉葉ひろし  2016-10-22 17:10
11月のお題「月」了解です。
「霜月」の異名として載せていただいたもの勉強になりました。ありがとうございます。