小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
『題筆』してみませんか?
『題筆』してみませんか?
communityID. 244
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

コミュニティメンバー (2)

開設日時:2012-09-11 21:08:10

『題筆』してみませんか?

名称 『題筆』してみませんか?
メンバー数 2人
管理人 皿洗屋★御用
副管理人 -
参加条件 誰でも参加できる
公開設定 誰でも閲覧できる
トピック作成 参加ユーザーのみ
カテゴリー 小説家
紹介文 その昔日本にまだ貴族の華々しい社交があった頃、和歌 というものが貴族の、とりわけ男女の間で盛んに詠み交わされました。故に如何に相手の気を引く和歌を詠むのかが重要であり、真心を伝えるために様々な技巧がこらされました。縁語や掛詞など和歌のなかに物を詠み込むというのが中心で、その出来不出来で優れた歌詠みかを判断されたのです。優れた歌詠みは貴人のもとに呼ばれ歌の詠み合いなどをしましたが、時折帝より題詠をするよう仰せごとなどがありました。題詠というのは帝が仰る主題を和歌のなかに詠み込むことで、歌人の機転の聞いた即興に帝やその場にいた一同共々感心、或いは感動して涙に耐えない様子等がよく古典には見られます。
さて本題に移ります。題筆とコミュニティに掲げましたがそれは題詠のもじりで、要はお互いにテーマを出しあって小説を書きませんかというお誘いです。私は小説を書きたいとは思っているのですがどうにも主題が決まらないものですから、皆様の力をお借りしようと思うに至った所存です。勿論この題筆は私だけではなく皆さんのためになることは言うに及ばず、はっきり定められた主題を小説の中に書き込むことは社会の矛盾や人間の醜さを見抜く才覚は養えないにしろ、小説家として必要な技巧を学ぶのに最も適した方法でしょう。
詳しい説明は、ある程度の人数が集まってか改めてしようと思います。どんなかたでも大歓迎。出来るだけ多くの有志が集まることを期待しています。 

新着トピック (0)

最新の書き込み