小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

コート・イン・ジ・アクト3 少数報告

INDEX|11ページ/14ページ|

次のページ前のページ
 

07



予知システム――〈殺人及び事故死未然阻止法〉は、実施に際して警察に厳しい制約を課した。未来予知によるまだ殺人を犯していない被疑者の拘束は、犯罪の事実を確認したうえでの現行犯逮捕――コート・イン・ジ・アクトでなければならない。警察がこれに違反するときは、検察により被疑者は釈放されることになる。国際的にこれは徹底するしかなかった。

この足枷で警察がもっとも苦しむことになったのが強姦殺人だった。最初から殺すつもりで女を襲うケースこそ今では少なくなったものの、姦(や)ってるうちに殺(や)っちまう〈強姦致死〉というやつが予知があっても減るわけがない。

それをゲンタイ(現行犯逮捕)でやれと言うのはつまり、マルタイが女に乱暴するのを待って捕まえろということだ。それで、暴行罪や傷害罪で起訴し有罪にすることができる――もちろんそうだが、しかしそんなわけにいくか?

これが放火殺人とかなら、火を付けるのを待ち伏せて捕らえ、すぐ消し止めりゃいいことだ。押し込み強盗殺人ならば家に入ったところで御用。

追い剥ぎ強盗殺人ならば、ナイフでも持ってるだけで充分逮捕の理由になる。後はデカ(刑事)さんに任せておけば、その野郎が予知では殺すはずだった相手をパチンコの交換所からつけていた、なんて事実を突き止めてくれる。

そうなればもう鉄板で、弁護士が何を言おうが無駄無駄無駄。容疑はあくまで〈刀剣の強盗目的での所持〉だ。裁判員もよっぽど頭が悪くなければ、

『それで刑期っていくらになるのよ。二ヵ月? だったらブチ込んじまえ。こっちは仕事休んだ分までこれから戻って働かなけりゃいけねえんだからな』

ということになって〈有罪〉と決まり。

野郎はどうせ、『やってもいない罪でこんなのアリかよ』と思うだけだろうが、ムショ(刑務所)には必ず、

『なるほど君がそう思うのも無理はない。でもどうだろう。君が今ここにいるのは果たしてそれだけが原因だろうか。君はこれまでどんな人生をやってきた? いろんなことが積み重なってこうなってしまったのじゃないのかな』

などとゆっくり諭す係の人間がいる。ひょっとしたらそいつもちっとは反省して娑婆に出てくるかもしれない。

とは言え殺急隊員は、『ひょっとしてこいつは更生するかも』なんて考え方はしないってのが給料のうちだ。迷いの元になるものは、自分の死を招きかねない。だから〈更生〉なんて言葉が意識の隅をゴキブリみたいにカサコソしてたら踏み潰す。

どのみち、おれの性には合わん。『処刑人になれる』と判断されたから、おれは殺急隊にいるのだ。

――話がそれたが、強姦殺人についてだった。はじめっから殺る気にしても、姦ってるうちに殺るのにしても、とにかく強姦野郎に限って更生なんてするわけがない。

性犯罪者は90パーセントの再犯率と、後の10パーは精神病棟の厳重拘禁下に置かれる正真正銘の鬼畜ウジ虫なのだから。この連中は女が姦りたい一心で、殺しが予知されるのなんかロクに気にもしていない。

最初から殺すつもりの強姦も決してなくなったわけじゃない。『きっとシステムの裏をかいて女を犯して殺す方法があるはずだ。それを見つけて成功すればそのときオレは天才だ。後は死刑台にでもなんでも笑って立ってやる』――と、そんな考え持ってる変態がウヨウヨいるのが現実なのだ。

浜の真砂は尽きせども、世に強姦の種は尽きまじ。全体として少しばかり数は減ったが、凶悪化はより進んでいるというのが強姦殺人の現状だった。

そしてこれが、殺人課にしてみれば、極めて厄介な問題なのだ。女を襲ってくれない限り捕まえることはできないが、だからと言って襲うのを待つなんていうわけにいかない。

まあ、予知の原理上、そいつが女を襲ってから息を止めさすのに二時間以上かかるのならば話は別だ。能力者が〈視〉たときには既に強姦の真っ最中なのだから、すぐゲンジョウに駆けつけて現行犯でお縄にできる。

しかし事件はケース(事件)・バイ・ケース。女がまだ襲われてないなら、襲う前に止めなきゃならない。

それだと男を捕まえても罪に問えないときもあるが、そんなことは言ってられん。まずはマルキュウ(要救命者)の保護が優先。殺急隊は人命救助が仕事であり、犯人検挙が第一任務というわけじゃない。

とは言っても、強姦魔を野放しにしていいわけがなかった。できることなら檻にブチ込まないといけない。逃がせばどこか別のところで、別の女を襲うだろう。

ときに応じておれ達は、女隊員を囮にして強姦野郎を待ち受けるとか、マルキュウの彼女に事情を話し、痴漢撃退スプレーでも持たせて囮になってもらったりする。

たとえば、マルタイが知り合いの場合だ。別れた夫が復縁迫ってレイプという手段に訴え、その挙句に殺してしまう――なんて、よくある話だろ。そういう野郎が予知があるから思いとどまるなんてあるわけないんだよな。

強姦男が百人いれば百の違った強姦がある。ケースに応じて対処方を決めねばならず、余裕は百分あるときもあれば百秒ないときもある。当然ながら、場合によっては、男を射殺せねばならない。

殺急隊が男女でペアを組まされるのも、さまざまなケースに対応するためというのが理由のひとつだ。殺急隊の任務は常に、最長でも二時間というタイムリミットがつけられる。不明瞭な状況の中、ロクに作戦を練る間もなしに、殺しが起きるゲンジョウに飛び込んでいかねばならないのでは、個々の瞬時の判断がすべて。

それには部隊は少数編成が望ましく、強姦のようにデリケートな状況を見極めるには女性の眼もあった方がいい。そこで考えられたのが、男女ペアの二組による四人編成というわけだった。

だからおれ達の作戦はいつも、臨機応変の出たとこ勝負だ。零子が女の子を救け、おれが野郎をブチのめす。おれは逆でもいいんだけどな。