小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

コート・イン・ジ・アクト3 少数報告

INDEX|10ページ/14ページ|

次のページ前のページ
 

06



SF作家フィリップ・K・ディックの短編『マイノリティ・リポート』は、もともと問題のある作品だった。フグの毒に当たって死んだ往年の大スターはこの小説を読んだとき、その内容にまるっきりついてくことができなくて、この作家はちょっと頭がおかしいか、それとも気が狂っているに違いないと思ったという。

それも無理のない話だった。その小説は、ディックの書くものはみんなそうだが、普通の人が迂闊に読むとバカになるからやめた方がいいものだった。

だからそこでやめときゃいいのに、マジメになって、『こんなシステムは許せないから廃止する話に作り変えよう』と言って出来たのが映画版だ。システムよりもストーリーに欠陥のある映画になった。

公開当時も大抵の人はバカ映画だと思って観たシロモノだが、一部に話を本気に取って血圧上げた人間がいたというのが怖い。

『ああ、なんてことなんだあ。未来はこうなってしまうのか! そうだ、こうなるに違いない。そんなことは許せない!』

って、どう見てもイカレてるよな。チョーノーリョクで殺しが予知されるなんてねえ。そんな未来がほんとに来るとマジで思っちゃうなんて――いや、まあ、ホントに来ちゃったんだが、しかしそれはそれとしてだ。その当時に本気にするのは頭がどうかしてるだろう。おれが言うのも変な話だけれどもさ。

しかし当時のインタビュー映像など見ると、監督のスティ――ええと、パーマー・エルドリッチが、『これは現実に来る未来だ』と、ものすげー怖い顔して受け応えてるんだよな。『きっとこうなる。だが廃止だ! 廃止だ廃止だ、廃止だあ――っ!!』と、えらい剣幕で怒鳴り立ててる。見たことあるでしょ、ねえ。なんなんだろう、あれ……ちょっと頭がどうかしてたか、それとも完全にイカレちまっていたかであるに違いない。

やっぱり人間、バカになるから、フィリップ・K・ディックなんか読んじゃいけないということなのだ。おれがここでしている話もあまりマジメに取らん方がいいよ。

「今の話だが、どう思う?」

解散して班ごとに分かれたところで班長が言った。

基本的におれ達は、四人一組で行動する。班長とその相棒にこのおれ宮本司(みやもとつかさ)と相棒・林(はやし)零子の四人で1チームだ。班長の相棒はもちろん女。

おれは言った。「なるようになるんじゃないですか」

「バカは置いといて」

と班長――木村満(みつる)巡査部長は女ふたりに眼を向けて、

「お前らは何かあるか」

「厄介の種がまた増えたっていうことよね」

班長の相棒である佐久間(さくま)ひとみ巡査が言う。

「前田って子、オオヤのところなんかに入れて大丈夫なのかしら」

「イジメにでも遭わねえかっていうことか?」

「そうね。心配ないことないわね」

「怖いね女は。林はあるか」

聞くと零子が、

「プレッシャーの話っていうの気になりますね。亡くなったお母さんと、御蔵島のお父さんのために頑張ろうってことでしょう。それだけ聞くといい話だけど、殺人予知特捜官っていうのはそれがプラスに働くとは限らないんじゃないかと……」

「だよなあ」

「デモシカよりゃいいんじゃないすか」

「黙ってろ」睨まれた。「とにかくこれは、今後のシステムのあり方に関わる話だ。おれ達の責任も重大ってわけだ。やれ社会がシステムがと言ったって、結局は人の問題だ。佐久間と林は女子寮では一緒になるんだろうから、まあ気にかけてやってくれ。ミャーモ(宮本)、お前はなんにもするな」

「ハア? なんですかそれ」

「お前がなんかやらかすとすぐ大事(おおごと)になるだろうが」

なんすかそれ、と言ったところで、その話は終わりになった。壁のスピーカーから声がしたのは、その日の夜になってからだ。

『通信部より伝達。殺人事件の予見感知。ゲンジョウは厚木市。強姦殺人。後の情報は追って報せ――』