小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
スライダーの会
スライダーの会
novelistID. 65928
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

Aprikosen Hamlet ―武蔵野人狼事変―

INDEX|28ページ/45ページ|

次のページ前のページ
 

とある同窓の追憶日記


 メシア暦2016年3月1日、火曜日。今年もまた、卒業と別れの季節がやって来た。思えば私もつい数年前は、中等学校の生徒であった。先日、私の母校である大森貝塚中等学校で、生徒が授業で創った作品などを飾る展覧会行事が、小規模ながらも開催された。卒業生である私も、特に予定がなかったので、これを機に見に行く事にした。「大森」という地名の通り、東京市とは思えない台地上の山林に、我が母校はある。何度訪れても、やはり懐かしい景観だ。今年度の展覧会では、卒業生らによるプラネタリウム上映企画もあるという。なんとなく想定してはいたが、果たして会場の教室に到達すると、そこには「彼女」がいた。

星河亜紀(ほしかわ あき)
「本日は冬の星座を…あら、久し振りねぇ。まだ生きてたの?」

「あ! あ…あああ亜紀さん? そんな、まだ死んでなかったの?」

星河亜紀「もう…勝手に殺さないで頂戴。貴方を殺すわよ?」

「亜紀さんも、この学校には思い入れが深いんだね」

星河亜紀「貴方に言われるまでもないわよ。ヒトは、記憶から逃れられないの」

「ところで亜紀さん、そこに展示してある鉱物って…誕生石?」

星河亜紀「そうよ。ザクロ石・紫水晶、それにブラッドストーン」

「ブラッドストーン? あ、思い出した! 僕らがここの生徒だった頃、亜紀さんに教えてもらったような気が…」

星河亜紀「ええ、あの時の碧玉よ。貴方も少しは、物分かりが良くなったじゃない。私達の思い出も、この中に刻み込まれているかも知れないわね」

 私がその誕生石を凝視した刹那、年上の男性?らしきお客さんが声を発した。

落合航「サザンクロスは大森から見えないから、プラネタリウムで観る! ん…あれ、この遺影みたいな写真に映ってる少女は、もしかして…」

星河亜紀「本校の卒業生で、私やこのヒトにとっても、大切な親友です。名は…」

 亜紀さんに続いて、私も反射的に口を開いた。

「彼女の名前は、十三宮仁(とさみや めぐみ)さんって言います」