小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ubuntu日記

INDEX|1ページ/16ページ|

次のページ
 
※「ubuntu」は「ウブンッ」または「ウブンチュ」「ウブントゥ」と読みます
アフリカの単語で「他者への思いやり」や「皆があっての私」といった意味です。


備忘録として

1.前段として
 2017年は我が家にとって電気製品の不幸が続いた年でした。まず、夏に洗濯機が壊れ、
秋にテレビ、そして暮れに冷蔵庫と掃除機が壊れてお亡くなりになった。買った年代は
様々なのに壊れる時は一緒というのがなにかを感じると思っていました。そして、これで
終わりだと思ったのだが、甘かった。
 暮れに新年になるころ、我が家で妻が使っていたノートブック(東芝製)がおかしくな
りました。完全に壊れた訳ではないが、事実上使い物にならなくなったのです。妻には
「自分が仕事場で使っているサブのノート(hp製)を持ってくるから」
 そう言って年が明けたのだが、今度はいきなり仕事場で使っていたメインのデスクトッ
プpcが逝ってしまいました。
 自分は本来pcは自作派なのでデスクトップなら部品を買ってくれば修理出来ます。今
までも代々のpcはそうして来たのです。
 XPが入っていた前のはメモリ増設、電源交換、HDD換装、DVDドライブ換装、増設とかマ
ザーボードの換装以外はほとんどやったのですよ。
 今度のもHDDの換装、メモリ増設、DVD換装、マザーボードのボタン電池交換(cモスク
リア)は行っていました。正月の二日に立ち上げるとOSの読み込みが不完全との表示が出
て、やり直しても同じでした。そして三回目には電源は入るもののウンともスンとも言わ
なくなりました。これはマザーだと直感したのでcモスクリアをしてみたが駄目でした。
これはマザーがイカれたのだと思いました。マザーは一万円前後で売っているので交換す
れば良いのですが、生憎、このPCは六年ほど前のwindows7機で10にアップグレードしたも
のでした。
 今更、こんな古いマザーは手に入らないので諦めて新規に買う事に決めました。しか
し、、昨年から我が家は呪われているのかしら? と思う事が続きます。
 とりあえず妻にあげるつもりだったサブのノートの環境を仕事用に整えます。これに
丸々二日かかってしまいました。すぐに買おうかと思ったのですが、そこに起こったのが
インテルの危弱性の問題。少し待つてみることにしました。サブのノートはAMDのCPUなの
で少し安心でした。
 一月の下旬に新規のPCを頼んだ。BTOでいつも頼んでるツクモにしました。CPUはi5-740
0でSSDとHDDを入れました。メモリは8Gでまあ、これなら四?五年は持つだろうと考えまし
た。
 で、サブのノートは今は初期化して家にあります。SNSやyoutubeしかやらない妻には充
分過ぎるだろうと思ったのです。

 新規に来たPCをいじって判ったのはアップグレードして10にしたOSは本来の10とは違う
ということで一言で言えば7からアップグレードしたOSは10の皮を被った7だと言う事でし
た。
 アップグレードする時に色々な機能を削除されたが、それでも色々な機能が残っていた
が、新規の10ではそれらはインストールされていなくて、その機能が欲しければマイクロ
ソフトからインストールしなければならない。自分が入れたのはウインドウズフォトビュ
ワーで画像を見るにはこれが一番やりやすいのです。立ち上がりも早く重宝していました。
10にも入っているだろうと思っていたのですが、入っていませんでした。デフォルトに設
定されていたのはwindowsフォトと言う奴。これは駄目です。立ち上がりが遅く、イライ
ラしますし、使い難い。仕方なく検索してみると、マイクロソフトからDL出来ると判って
入れました(窓の杜からでもDLできます)
 まあ、そんなことをして環境を整えました。驚いたのは、自分は古いウィンドウズのソ
フト(データべース)を仕事で使っているのですが、なにせ古い(98SE時代のもの)ので、
今まではインストールするのにも互換モードを使っていました。今度もそうだろうと思っ
ていたら簡単にインストール出来、データベースを含むオフイスソフトは起動出来ました。
(実はロータスoffice200なんです)
 これは助かりました。新しいデータベースも作っていますが古いデータも必要なのです
(顧客管理などで)
作品名:ubuntu日記 作家名:まんぼう