小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ひなた眞白
ひなた眞白
novelistID. 49014
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

春はまだ先 探偵奇談14

INDEX|7ページ/36ページ|

次のページ前のページ
 

王子焦る



視聴覚室の扉を開けると、電気が消えていた。暗い。前方窓際の席だけがぼんやりと明るく、瑞の背中が見えた。伊吹は静かに扉を閉めると、そちらへ歩き出す。

(一人か)

斎藤はもう帰ったらしい。
瑞が暗闇の中で映画を観ている。ヘッドフォンをつけて、机に肩ひじをついて。
鼻をすすっているところを見ると、どうやら泣いているらしかった。画面にはエンドロールが流れていて、もう本編は終わったようだが、余韻に浸っているのか彼が立ち上がる気配はなかった。

(…この後姿ときたらまあ)

壁にもたれ、伊吹は後輩の背中を見る。
切ない気持ちややるせない悲しみといったものに、彼はどうも深く同調するらしい。これまでの付き合いからわかってきた。見た目は派手でも、射を見ればわかる。この男は、他人が想像するよりもずっと、感受性が強くて臆病なのだ。そんなことを思いながら、静かに瑞の姿を見守る。こんなふうに彼の内面が理解できるほど、心を交わしてきたということなのだろう。

画面が暗くなり、瑞が立ち上がる。終わったようだ。壁に向かい電気をつけると、彼は驚いたようにこちらを振り返る。

「あれ、先輩いつからいました?」
「ちょっと前から。何観てたんだ?」
「ん?これ」

DVDのジャケットを渡される。古い古いイタリア映画だった。少年と老人が、笑顔で自転車に跨っている。タイトルくらいは知っていたが、伊吹は観たことがない。

「じいちゃんの家に古いビデオテープがいっぱいあってね。全部録画した映画なの。テレビで放送をするたびに録画してたやつ。この映画も、子どもの頃から何度も観たんだ。巻き戻しすぎて擦り切れて、もう綺麗に観られないけど、DVDならこんなに綺麗に観られるんだね」

瑞は、赤い目をこすって気恥ずかしそうに俯く。まだ鼻をすすっていて、余韻に浸っているところに水を差しただろうか、申し訳なかったなと伊吹は思う。

騒がしい女生徒たちも、こんな彼を知らないだろう。映画を観て、悲しみに深く同調して涙を流す瑞なんて、きっと想像できないに違いない。

「ここにいると見放題だから時間忘れちゃいます。帰りましょうか」

片付けをすませ、コートを羽織った瑞が笑った。