小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

大食らい女児――MAYURI――

INDEX|1ページ/4ページ|

次のページ
 
1


酒井舞由李(さかいまゆり)。八歳。まだランドセルが似合う、ぴちぴちの小学二年生。

「お母さーん、おやつは?」

いつものように、酒井は母に聞いた。

「ないわよ。あんたが全部食べたから」

いつものように、母、嘉子(よしこ)は冷たくそう返す。

「じゃあ買ってきてよ」

「そんなにおやつばっかり食べてると余計太るわよ。あんたただでさえ太ってんだから。3歳の健康診断で、お医者さんに太りすぎだって注意されたんだからね」

「クソババー!もういいよ!」

酒井は家を飛び出して行った。

「嘉子」

と、親子の様子を傍で見ていた酒井の祖母が言った。

「舞由李には厳しいしつけが必要じゃ。もう家に入れるな」

その頃酒井は広場の前を歩いていた。

その広場には大きなドカンがあるのだが、どういうわけか今日はそのドカンの上に、開封されていない新品のポテトチップスが置いてあった。

「あ!ポテトチップスだ!もらっちゃおうっと」

傍に誰もいないのをいいことに、酒井はポテトチップスに掴みかかっていった。

が、つかんだその時だった。

酒井は突如、つりざおに引っ掛かった魚のように、ものすごい力で引っ張られたのである。

酒井は転倒し、ドカンに激突してしまった。

「や〜い、引っかかった、引っかかった!」

ドカンの後ろから笑い声が聞こえ、酒井はハッとした。

見ると、クラスの男子3人が、酒井を指差して大爆笑していた。

「なにすんだよ!てめーら!」

酒井は男子3人に飛びかかって行った。

うち二人は逃げ回り、残る一人は石をいくつか投げて酒井に当てようと頑張っていた。

三回目に投げた石が酒井の頭に当たり、「やったやった」と男子達は大喜びの様子だった。

酒井は激怒し、男子一人一人のズボンを脱がせていった。

「なにすんだよー!」

怒った男子の一人が突然鋏を取り出した。

そして彼は酒井の髪をむんずと掴み、根元からジョキジョキと切ってしまった。

「あー!何すんのさ!」

男子達は笑いながら広場から逃げて行った。

追いかけようとしたその時、ちょうど広場の前を母が通りかかった。

母は娘の姿を見つめ、眉間にしわを寄せた。

「舞由李、あんた何してんの?っていうか、その髪はどうしたの?」

「悪ガキに切られたんだよ」

「ふーん」

「“ふーん”じゃないよ!私の髪、今どうなってんの?変じゃない?」

ヘアスタイルを気にしている酒井の様子を見て、母は大変驚いた。
今まで見たこともない光景だったのだ。

「あんた、ようやく女の子になったわね」

そう言って、母は去って行った。

酒井は母がいなくなったことも気付かず、まだ髪を気にしている様子だった。

この時生まれて初めて鏡を見たいと思ったのであった。

2


「さて、そろそろ帰ろうっと」

夕方になり、酒井は家に帰ろうとした。

「あ、ポテトチップスも持って帰らないと」

と、ポテチも手に持った。

酒井は屈託のない表情で、てくてくと陽気に歩き出した。

ところが家に帰って玄関のドアを開けようとすると、なぜか鍵が掛かっていた。

「ちょっと、お母さん!開けてよ!」

家の中から反応はない。

酒井はどんどんドアを叩きながら大声で叫んだ。

「お母さーん!おばあちゃーん!いるんでしょ!開けてよー!!」

すると、冷たい母の声が返ってきた。

「悪い子は家に入れてあげません」

酒井は即座に言い返した。

「私、悪い子じゃない!良い子だもん!」

「どこがじゃ!」と、すかさず祖母が突っ込んできた。

「いいから開けてよー!!」

酒井はさらに大声で叫んだ。

「近所迷惑でしょ!静かになさい!」

母に怒鳴られ、酒井は大人しく口を閉ざした。

すると数秒後、郵便受けの穴から、何かがゆっくり出てきた。

どうやら母が中から何かを送ってきたらしい。

郵便受けから出てきたソレは、ガシャンと派手な音をたてて地面に落ちた。

食べ物かと期待しながら、酒井は落ちたソレを拾った。

しかし、それは食べ物ではなく、ただの鏡であった。

「あ…鏡だ!」

酒井はさっそく自分の顔を鏡に映してみた。

「うわっ!ひどい髪!」

酒井は予想以上の酷いヘアスタイルにショックを受けた。

「くそー!あの悪ガキ共め!今度会ったらパンツ脱がしてトイレに流してやる!」

と、酒井は一人、固く決心した。

締め出されてから30分ほどが経過した。

酒井は叫ぶのをやめて、そっと母に呼び掛けた。

「ねぇ、お母さん。そろそろ中に入れてくれない?」

「反省したの?」

「したした」

「嘘ばっかり」

「本当だよ」

「じゃあ、もうおやつバクバク食べない?」

「うん」

「お母さんのことをオニババとかクソババアとか呼ばない?」

「うん、呼ばない」

「妹の面倒もちゃんとみる?」

「うん、みる」

「じゃあ、いいわよ」

母はようやくドアを開けた。

「あ〜疲れた!腹減ったー!」

家に入るなり、酒井はポテチの袋を開け、むしゃむしゃとむさぼりはじめた。

「お姉ちゃん、いけないんだ!」

幼稚園児の妹が言った。

「うっせーよ、このクソガキ!」

酒井は妹に平手打ちを食らわせた。

妹はギャンギャン泣き始めた。

「こら、舞由李!さっき約束したでしょ!あんたなんかもううちの子じゃありません!」

「ふん!私だってこんな家に生まれたくなかったよ!」

酒井はふてくされて自分の部屋に閉じこもってしまった。

3

酒井の母は、反省した様子のない娘にすっかり呆れかえっていた。

「舞由李」と、テレビの前でマンガを読んでいる酒井に、母はきつい口調で言った。

「漫画読むのは構わないけど、そのボッサボサの髪なんとかしなさいよ」

「うるさい、オニババア!」

「まあ!なんて口の利き方でしょう!ママはあんたにそんな教育した覚えはありません!」

「あんたの子供なんだからしょうがないでしょ!何が“ママ”だよ。あんたなんかママって柄じゃないし」

「ふん!家に入れてやるんじゃなかったわ」

母はそう吐き捨て、リビングを出て行った。

しかし実際、酒井は自分の髪が気になっていた。

「やっぱり美容院いこうかな…」

結局酒井は美容院に行き、生まれて初めてベリーショートになったのであった。

酒井の記念すべきショートカットデビューの日であった。

4


ある朝、酒井は8時15分に目が覚めた。

「やば!遅刻しちゃうよー!」

酒井は服だけ着替えて学校へ向かった。

一時間目の始業のチャイムが鳴るのと同時に酒井は席に着いた。

「はぁ〜!なんとか間に合った!」

酒井はほっと吐息をついた。

しかし一時間目が始まってまもなく、酒井の体に異変が起こった。

なんと、トイレに行きたくなってしまったのである。
というのも、朝急いで家を出てきたため、トイレに行く暇がなかったからである。

酒井は時計を見た。
9時5分だった。
一時間目が終わるまで、あと15分の辛抱である。

15分くらいなら我慢できると思い、酒井はそのまま授業を受けていた。

ところが授業が終わる5分前のことである。