小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
御手紙 葉
御手紙 葉
novelistID. 61622
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

クリスマスプレゼントは、ここに

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 
クリスマスプレゼントは、ここに


 いつものように朝起きて、いつものように歯を磨いて、顔を洗って、そして妹が作り置きしてくれたハムエッグを食べながら、ふと頭の隅に違和感を感じた。何かとても大きなことを忘れているような、そんな引っ掛かりを覚えたのだ。でも、それが何であったのか、すぐには思い出せなかった。
 食器を洗って棚に入れ、僕は寝間着からセーターを着こんで自室に戻った。蛍光灯を点けてマグから立ち上るコーヒーの香りを頼りに、勉強を始める。この冬休み中にもう少し頭の中で覚えることを整理したかった。来年は高三になるし、志望校も決まっていた。元々勉強は好きだし、特に国語はずっと飽くことなく続けられた。
 まさに冬の寒さとは程遠い、心地良い空間が自室には広がっていた。
 僕は窓の外の白い曇り空を何とはなしに見つめながら、住宅街のひっそりとした静寂をどこかしみじみと感じた。こうして休日に読書をしたり勉強をしたりして過ごしていると、窓の外を眺めることが自然と多くなる。そして、そのひっそりとした冬の毎日を愛しく思うのだ。
 こんなことを言ったら、お前は何歳だとか兄貴に言われそうだけれど、僕は元々本を読んでいられれば、もう何もいらないと言えるような本の虫で、図書館と自宅を行ったり来たりするような活字中毒だった。
 冬休み中に読みたい本は山のようにあるし、勉強しなくてはいけないことはさらにその山を積み重ねたぐらいあるし、とにかく僕は休みを有効活用することばかりを頭の隅で考えていた。国語の問題集を読みながら、ついつい時間を忘れてその問題文に読み耽ってしまい、解答時間が終わってしまったりと、いつもと変わらない時間が過ぎていった。
 そして、ようやく僕はその違和感の正体を思い出した。ペンを走らせている時にふと飛び跳ねるようにして振り向き、僕は待てよ、と思った。今日の日付を確認すると――何と、12月24日だった。
 まさかクリスマスイブであることを忘れて、日中のほとんどを家で悶々と勉強することだけに使うとは、僕の青春は少し間が抜けているというか、とにかく学生特有の浮き立つような気持ちがなかった。それはあまりに勿体なくて、寂しくて、僕は自然と椅子の上で魂の抜かれた人形のように硬直していた。そして、すぐに僕は勉強道具を机の上の仕切りに戻すと、立ち上がった。
 クリスマスをこんなことに使っては、あまりに残念すぎる。せっかくだから、外へ歩きに行こう。
 僕はダウンジャケットとマフラーを身に付け、バッグを肩から提げると、自室を出て居間にメモを残して家を出た。肌をチクチク突き刺すような鋭い寒気がすぐに服の隙間をすり抜けてくる。
 僕はジャケットのポケットに手を突っ込みながら、住宅街の道を歩き出した。人通りは少なく、まるでクリスマスはとっくに終わってしまったんだよ、と誰かに突然言われるように、そこにはクリスマスの気配はなかった。あるのはただ、曇り空が漂ういつもの冬の寒さだけだ。
 大通りに出て、しばらくアーケードを歩いたけれど、とにかく手がかじかんで冷たかった。あかぎれになり始めているし、手袋が欲しかった。すると、ある洋服店の店先にちょうど手袋が並べられているのを見て、僕は足を止めた。
 店内からは有名歌手のクリスマスソングが流れていた。確か、今年の紅白に出場することも決まったんじゃなかったかな、とぼんやり思いながら、手袋を物色していた。そして、暖かそうな毛糸の緑色の手袋を取って、それを買った。
 店員の若い女性は開かれた入口の扉から吹き込む寒風にも、あまり頓着せず、とても楽しそうに接客していた。お客に品物を渡す時にも、「メリークリスマス!」と元気良く挨拶するぐらいだった。少し、サービスと言ってもいいくらいにそれは気持ちの良いことだった。
 僕はしばらくそうしてアーケードを進んだり戻ったりして店を物色していたけれど、そんな時、通りの先から歩いてくる二人の若いカップルに気付いた。どこか見覚えがある気がして近づいていくと、やはり同級生の葉山と時塚だった。
 二人共、クラスの生徒が皆知っているような、長いカップルで、彼らは僕に気付くと、満面の笑みを浮かべて早足に近づいてきた。
「三山、メリークリスマス! 誰かと待ち合わせしてるのか?」
 葉山が白いコートのポケットに突っ込んでいた手を抜き、親しそうに僕の肩に手を当てた。僕は思わず笑いながら、「これが残念ながら」と肩をすくめてみせた。
「確か三山、去年は誰かと一緒に遊びに行ったんじゃなかった?」
「違うよ、それは妹だよ」
「妹か。かなり物をせびられただろ」
「僕のお小遣いは妹のゲームソフトで消えたよ」
 二人は笑っていたけれど、少し歩かないか、と僕を促し、アーケードの脇道に入った。
「三山、結構友達多いし、誰か誘えば良かったのに。今まで何してたの?」
 時塚が薄く染められた茶色の髪を揺らしながらゆっくりと歩き、振り向いて聞いてくる。彼女のウェーブが掛かったその髪からどこか甘い匂いが漂ってきた。僕は少し葉山を羨ましく思った。
「家で勉強してたんだ。三十分前まで、今日がイブだって忘れてた」
「それは確かに残念なクリスマスだ」
「残念なイブの過ごし方だ」
 彼らは勝手に納得してうなずいている。僕はさらに一段階自分の残念さが増したような気がしながらも、こうして友人と街中で会って、少し一緒に歩けたことが嬉しかった。
「あ、もし良かったら、これ、さっき有名なワッフル店で買ったものなんだけど、いる?」
「え、でも、悪いよ」
「いいのいいの、友達に買ったものだけど、あいつら絶対に彼氏とどっか遊びに行ってるし」
 時塚がにこにこ笑いながら、ぐいぐい渡してくるので、僕は有難く受け取らせてもらうことにした。
「なら、僕からもプレゼントで、二人もココア飲む?」
 スイーツやドリンクを売ってる小さな店があって、僕らはそこで紙コップに入ったココアを買って、立ち止まって少しずつ飲んだ。僕の奢りだったけれど、二人は本当に美味しそうにココアを飲んでいた。
「じゃあ、メリークリスマス。二人共、楽しんでね」
 僕が手を振りながら離れると、彼らは会った時と同じ満面の笑みで手を振って送り出してくれた。僕は大通りに戻り、駅前の本屋へと向かって歩き出したけれど、最悪なクリスマスだと思ったことが間違いだと思った。
 こうして友人にも会えたし、小さなクリスマスプレゼントももらったし、ほくほく顔で駅前広場へと差し掛かった。広場へと上がるエスカレーターの手前に僕の行きつけの本屋があったのだけれど、広場のクリスマスの装飾やツリーを見たかったので、僕は先にエスカレーターの方へと歩き出した。
 すると、そこで突然背後から思い切り誰かに背中を叩かれて、僕はもんどり打ってコケそうになった。一瞬誰かに突き飛ばされそうになったのかと尋常じゃない気持ちで振り返ったけれど、そこに立っていたのは、もう遠くからでも誰かわかるような親しい人だった。
「お前、家で勉強しているんじゃなかったのかよ」
 兄貴はスーツを着込んでいて、短髪を掻きながら、にやにや笑っていた。銀色のフレームの眼鏡はどこか理知的に見え、実際兄貴は大手企業に就職して今、二年目だった。