小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

①銀の女王と金の太陽、星の空

INDEX|1ページ/10ページ|

次のページ
 

第一章 太陽



一週間前に、前王だった兄が暗殺された。

先王の父も母も、暗殺された。

そう、この小さな国では、父王の暗殺以来、王位を巡って暗殺が横行している。

そんな国の女王に、昨日、私は即位した。


(暗殺のジンクスを断ちたい。)

(私自身の為にも、内政安定の為にも、次の王の為にも…。)

私は唇をきゅっと噛み締めた。

暗殺されない為には、まずは最強の護衛をみつけることが肝要だと思う。

(まぁ、それに関しては、私はもう既に…。)

「聖華(せいか)!」

遠くから私を呼ぶ声がする。

聞き慣れたその声に、私は席を立つ。

私室のバルコニーに出てみると、また声がした。

「こっちこっち!」

先程よりも、声が近くなった。

バルコニーの手すりに身を預けて、下を見下ろすと…。

「視察に行くぞ!」

プラチナブロンドのくせ毛を輝かせながら、碧眼を半月に細めてこちらを見上げている騎士がいる。

端正な顔に満面の笑みを浮かべて手をふる彼に、私も笑顔で手をふり返した。

「太陽(たいよう)。行く前にカモミールティーが飲みたい!」

すると太陽は一瞬目を丸くしたけれど、また大輪の花が咲くように明るく笑う。

「わかった!すぐそっちに行くよ!」

マントを翻し、手をふりながら駆けていく太陽は、その名前の通り『お天道様』のようにキラキラ輝いているので、皆に『太陽神』と謳われる騎士だ。

「太陽王子は、お優しいですよね。」

後ろから、女官たちの話し声が聞こえる。

「お美しくてお優しい上に、国一番お強いんですから、本当に素敵。」

「色んな姫様方がなんとかふり向かせようとするけれど、ご本人は聖華様ひとすじで見向きもされませんし。」

「またその一途なところが、女性心をくすぐるんですよね。」

バルコニーから戻った私は、再び椅子に腰掛けながら女官たちの会話に割り込む。

「私ひとすじ…って、私たちはいとこ同士で乳兄弟でもあるから、家族みたいなものよ。お互い、そんな特別な感情なんてないわよ。」

太陽は私の父の弟の王子で、太陽の母親は私の乳母を務めてくれた。

私の言葉に、女官たちは顔を見合わせて何か物言いたげにする。

そこへ太陽が入ってきた。

「僕も飲んで行こう。」

言いながら、慣れた手つきでティーセットを用意する。

すぐにカモミールの甘い香りが、室内に広がる。

「ストレート?」

笑顔でふり返る太陽に、私も笑顔で頷いた。

「熱いから、ちょっと待って。」

太陽はふーふーと紅茶に息をふきかけて、冷ましてくれる。

「火傷に気を付けて。」

そしてテーブルに置かれたカモミールティーは、ちょうど良い温度で、私は一気に飲み干した。

「おかわり。」

私がねだると、太陽は嬉しそうにまた注いでくれる。

そして再び冷まして、私の前に置く。

「おいしい。」

そっと呟くと、太陽が笑顔で頷く。

「僕たち、これで育ったもんな。」

「太陽が淹れるカモミールティーは、涼(りょう)のと同じ味がする。
自分で淹れたら、こうならないのはなぜかなぁ。」

私の言葉に、太陽は悪戯っぽく笑うと、耳元に唇を寄せてそっと囁いた。

「母さんの家に代々伝わるおまじないがあるんだ。淹れるときにそれをしているから、美味しいんだよ。」

(そうだったの!?)

「教えて、太陽。」

その湖のように澄んだ碧眼を間近で甘えるように見つめると、太陽は私の額に自分の額をこつんと当てて、上目遣いに私を見た。

「母さん一族の門外不出のおまじないだから、ダメ。」

そこでいったん言葉を切った後、妖艶な微笑みを浮かべて、私の頬に唇を寄せる。

「…僕と家族になったら教えてあげられるけど?」

その瞬間、私たちの後ろで「きゃあ」と小さな悲鳴が上がる。

(しまった…。)

二人で声の方を見ると、女官たちが口を抑え、頭を下げながら出ていくところだった。

私はため息をつきながら、太陽を軽く睨んだ。

「太陽がそういうおふざけをするから、誤解を招くんだよ。」

すると太陽は頬杖をつきながら、無言で甘く笑う。

(こういう、色気のある表情をされると…。)

わずかに音をたてた胸に手を当てる私を、チラリと太陽が見る。

私を見つめたまま最後の一口を飲み干し、太陽は席を立った。

「さ、行くよ視察。」

遠くに控えている女官にティーセットの片付けを頼んだ後、太陽は私の手をとってエスコートしてくれる。

その優雅な動きと美貌は、誰もが想像する『おとぎの世界の王子』そのものだった。

(これじゃ女性はみんな、惑わされちゃうよね。)

太陽にエスコートされながら廊下を歩いていると、薄い笑いを含んだ声がした。

「さすが妾腹だ。親子共々、色香で王族を惑わして、成り上がるのが得意らしい。」

足を止めると、正面に長い銀髪の青年が立つ。

「銀河(ぎんが)。」
「兄上。」

私と太陽は、同時に彼を呼んだ。

「身の程をわきまえろ。半分は平民のくせに、私を兄と呼ぶな。」

銀河は三白眼の碧眼を鋭く細め、太陽を睨む。

そして私にその視線を流すと、鋭さは消えたが、眉をひそめる。

「聖華も、妾腹にあまり馴れ馴れしくさせないほうが良くないか。王の威厳に関わるぞ。」

太陽をそっと見ると、背中しか見えないので表情はわからないけれど、拳を固く握りしめていた。

私はひとつ息をつくと、銀河に微笑んだ。

「嫡流はもう私しかいないもの。せめて庶流でも血筋の近い銀河や太陽とぐらい親しくしたいわ。」

私の言葉に、銀河は言葉を詰まらせると、少し哀しげな表情で私を見た。

「聖華さま。参りましょう。」

『さま』に不自然に力を入れた太陽は、私の前で跪いて敬礼する。

そして立ち上がると、銀河に最敬礼で頭を下げる。

「申し訳ありませんが、女王さまに道をお空けください。」

銀河はその顔に不快感をあらわにしながらも、文句のつけようのない太陽の態度に、それ以上なにも言わなかった。

黙って脇によける銀河の前を、私は太陽のエスコートで通りすぎる。

「ああ、そう言えば。」

通りすぎたところで、銀河のくぐもった低い声がした。
ふり返ると、銀河は眉間に皺を寄せて私と太陽を見た。

「前王は、視察中にお亡くなりになったんだったな。」

即座に殺気を放った太陽が、私と銀河の間に体を割り込ませる。

「どうか、くれぐれも気を付けて。」

銀河は私に深々と頭を下げると、太陽を見る。

「おまえも、しっかりお守りするように。」

鋭い目付きでそう言うと、銀河はブーツの音を響かせながら去っていった。

(銀河…。)

私がその背中をジッと見つめていると、突然、太陽が柱を蹴飛ばした。

「太陽?」

私が声を掛けると、太陽は大きく深呼吸をする。

「いつも『妾腹』『妾腹』…。僕には『太陽』って名前があるんだ!」

(お怒りは、ごもっとも。)

「しかも今から視察に行くのに、『前王が視察中に暗殺』って、なんで縁起の悪いことをわざわざ言う!?」

(おっしゃる通り。)

そこまで言うと、太陽はハッとした様子でその目を鋭くした。

「なんか企んでる?」

(いや、それは安直すぎでは…。)