小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
ワタリドリ
ワタリドリ
novelistID. 54908
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

それでも太陽は赤く染まる!第15回「姉の宿命!」

INDEX|1ページ/3ページ|

次のページ
 
第15回 「姉の宿命!」

あまり対した食事も取らずに、母に怒鳴られて食欲も失せてしまったひとし。
部屋に入ると1日にたまった疲れがどっと押し寄せ横になるやいなや、すぐに意識が遠くなった。
しばらくの間、死んだように寝息をもらしていたひとしだったが、
不意にお腹の上にぼすっと何かを置かれたような重みにウッと苦しくなって目が覚めてしまう。
暗闇のひとしの部屋に誰かが入ってきたらしく、意識的に起き上がると「ごめん、起こした・・・。」と聞き覚えのある声が・・・。
どうやら遅くに帰ってきた姉の美穂(みほ、19)のようだった。
風呂あがりのシャンプーの暖かい香りの湯気の風がなびいてくる。

ひとしは「うん・・・。(+_+)」と寝ぼけまなこの声で蛍光灯の紐に手を伸ばそうとしたとき・・・。

美穂
「待って、今着替えてるから・・・\(◎Д◎)/!」

美穂がすかさずに蛍光灯の紐を取り上げた。
3LDkの中で一番広いこの8畳の部屋は、実はひとしだけでなく姉との共同部屋だったのだ。

ひとし、目をこすりぼーっとあくびをしながら・・・。

ひとし
「なんか、やけに遅いじゃん。デイサービスって日帰りだから残業はないんでしょう?(ノД`)・゜・。」

姉の美穂は去年の春から老人福祉施設の(デイサービスセンター泉)という所に勤めていた。
生まれてからすぐ風邪で高熱を患った原因で、てんかん持ちになってしまった美穂は時々意識障害の痙攣と悲鳴のような雄叫びの声を上げる事があって、なんとか頑張って私立の高校を出たものの、持病を持つ姉をなかなか受け入れてくれる職場が少なく、ようやく地元の区役所の顔見知りの方の紹介で、まだ完全な職員ではないのだが仮の訳あり職員という条件付きの様子見でパートとして働く事になった。

本当は看護か保育士の道へ進みたいという強い希望があったみたいだけど、発作で迷惑かけるかもしれないからと専門学校へは自ら断念したみたいだ。母と同じように強がりの負けず嫌いな所がある姉は高卒後、一時は精神的に沈んだり寝込んだりしながら月日が流れたりもした事があったが、今、姉がちゃんとこうして職場に問題もなく通ってくれるようになった事が両親やひとしの心を安心させていた。

ようやく寝間着のスカートとセーターに着替えた美穂が蛍光灯の紐をひっぱるとひとしは電気のフラッシュのまぶしさに一瞬目をすぼめる。

美穂、落ち着いた冷静な声で・・・。

美穂
「今日は、新入社員たちの歓迎会よ、若手の専門卒の職員が何名か入ってきたから、あたしもせっかくだから出席しろって、所長がね・・・!(-_-)」

ひとし、少し興味深そうに・・・。

ひとし
「お酒のんだの?まだ19なのに・・・\(◎o◎)/!」

美穂、ひとしのお腹の上にほうり投げた手提げかばんをすかさずつかみ取ると、手前の勉強机の椅子にゆっくりと腰をおろして・・・。

美穂
「ううん。20歳ってごまかして飲もうかともおもったけど、てんかんの薬飲んでるし、まんがいち副作用とか出たらみんなに迷惑かけると思ったからやめた!てか、あんたあたしのソファーの上で勝手に寝ないでよ。いつも寝てる時上に這い上がって来るから、うっとおしくってあたしが蹴落としてるけど・・・!(-_-)」

ひとし、美穂のその言葉にむすっとして・・・。

ひとし
「ひっどいなあ~、僕が寝ぼけて知らないからって・・・。!(`~´)」

美穂、悪気もなくクールな表情のままかばんを床に置いて・・・。

美穂
「最近あんた寝相悪いわよ、ストレスため込んでない!時々うなされたりもしてるから、こっちが寝不足になるわ!( ̄д ̄)」

ひとし
「えっ!僕声出してるの?全然覚えてない。\(◎o◎)/!」

美穂、マイペースに耳までかかる程度のショートのしけった黒髪をくしでとぎながら・・・。

美穂
「たまにね・・・!まっ、あたしはいざとなったら耳栓あるからいいけど・・・!(-_-)」

ひとし、ちょっとむきになって声を荒げて・・・。

ひとし
「ちょっと、そうゆう問題!何か悩んでないとか聞くもんでしょふつう。可愛い弟がうなされてるなら、なおさらさあ~。!\(`〇´)/」

美穂
「ちょっと、大きな声出さないで。何時だと思ってるのよ!(⊳Д⊲)お母さんたちが起きるでしょ!何が、かわいい弟よ。自分で言うな!あんたの悩みなんてだいたい想像がつくわよ!勉強もしないで赤点のテストどこに隠そうか失敗してお母さんに見つかってしかられるわのオンパレードでしょ!バカみたい。そんなの原因は全部あんたにあるわけであたしがどうのこうの言う問題じゃないわ!(`~´)」

部屋の隅にある、掛け時計はいつの間にかコチコチと音を立てすでに深夜の0時をまわっていた。

ひとし、図星をつかれてか、ちょっと開き直って・・・。

ひとし
「冷たいな、お姉ちゃんなんか働きだしてから本当冷たくなった気がする・・・。!\(`〇´)/」

美穂、ひとしの言葉に初めて反抗するように冷ややかな視線を向けて・・・。

美穂
「お気楽なあんたと違って必死だからね、こっちは毎日!( ̄д ̄)デイサービスは日帰りでスケジュールがきっちりと決められてるから、利用者だけでなく家族とのトラブルも多いの。利用者の中には施設の些細な出来事でもストレートに帰ってから家族に報告したりするらしいから・・・。住み込みの生活の特養老人施設より気配りが大変なの。挙句の果てに虫の居所が悪い時には職員同士の衝突も激しくって本当、毎日が戦争よ。あんたも働きだしたらわかるわよ。今あんたがどんなけ小さな事で悩んでるかって・・・。」

ひとし、一瞬言葉を失いそうになったが負け時と言い返す・・・。

ひとし
「うるさいな!いきなり仕事の話しなんかしないでよ!\(`〇´)/そんなんだったら飲み会に行ったって楽しくなんかないじゃないか。愚痴こぼすくらいなら行かなきゃよかったんだよ。」

美穂
「だから大人の付き合いだってば!それに今年の社員は女の子が多かったから話しとしては結構盛り上がったかな。みんな、そんな人見知りもしないよくしゃべる子ばかりだったし、すぐになじめると思う。まあ、女性の世界だから油断は出来ないけどね。所長は人手不足だったから喜んで酔っていたけど・・・。あたしは持病を持ってるし、それにまだパートの身だしね。正直どうなるか不安だわ!(-_-)」

ひとし、たんたんとしゃべり続ける美穂のそんな急な下がり気味なテンションに何かを思い出したように・・・。

ひとし
「彼氏さんとは・・・。しゃべったのあれから!(゜o゜)」

美穂は去年の秋ごろから、同じ施設で働く5才くらい年上の先輩とけっこう話しも合っていい雰囲気のように盛り上がっていたとひとしに聞かされていたけど、クリスマスの時にその彼の前で、しばらく落ち着いていたはずのてんかんの起こってしまって、白目を向いてひどい痙攣を見せられてびっくりして逃げるようにひいてしまったらしい。しかも美穂を寒い夜の公園のベンチに置き去りにして・・・。

美穂はしばらく押し黙って一瞬表情にくもりが走ったように思われたがすぐにいつもの冷静な口調に戻って・・・。

美穂