小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
おやまのポンポコリン
おやまのポンポコリン
novelistID. 129
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

最後の審判員

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
【 最後の審判員 】


「う〜む、これは・・・」
 内閣情報調査官である俺が差し出したファイルを見て、河上総理は絶句した。
 そこには官民問わず数千人を動員し、わずか1週間で仕上げた『吉岡雅也』に関する、(生まれてから四七歳になる今日までの)詳細な記録が書き込まれていた。
「概略を述べてくれ」
 そう言ったのは佐竹官房長官だった。
 俺は内閣の主要閣僚と公安関係者、アメリカ他、数か国の大使の前で『吉岡雅也』の略歴及び現在の状況を読み上げた。

「吉岡は七歳の時に両親が離婚、その後は母親に育てられています。生活は貧しいながらも、仲の良い親子でした。しかし小学校・中学校を通じて壮絶なイジメにあっています」
 イジメという言葉を聞いて数人が顔をしかめた。

「それは担任の証言なのか?」官房長官が尋ねた。
「そうです。彼の小学校の担任は、当時採用されたばかりで、吉岡をよく覚えていました」
「ガッデム!」アメリカ大使が舌打ちをした。
「続けてくれ」

「きっかけは朝礼で放った校長の一言のようでした。吉岡は少し歯が出ていて、普段の顔が笑っている様にに見えるのです。まじめに聞いていないと思った校長は、そこのクラス! と、怒声を発しました。そのことでクラスの数人の子供達が、『お前のために怒られた』と因縁を付けたのです」
「アンビリーバブル」と言ったのはイギリス大使だった。
「日本ではそんなことで、全体が責任を問われるのですか?」
「いえ、クラスの子らは、安全にイジメることができる生贄を探していたのです」
 要するにその時、学級カーストというものが出来、吉岡はその最下層に置かれたのだ。

「ただし、彼はめげませんでした。場を和ませる為に笑顔を絶やさず、また当時テレビで流行っていた、『なんちゃって』等のギャグを連発し、クラスメイトと仲良くなりたいと努力したようです」
「で、結果は?」官房長官が促した。
「まさに火に油でした。それはクラスの中心人物の野島や三浦をさらにイラつかせました。彼らは教育熱心な両親の元、有名私立中に入るよう厳しいプレッシャーをかけられており、ストレスが貯まっていたのです。野島はあの頃を振り返って、まるで催眠術にでもかかったように吉岡に腹をたてていたと振り返っています」

「つまらんギャグの連発か・・・。確かにそれはイラつくかもな」
 自身がエリートコースをたどってきた大山文部大臣がポツリと言った。
 
「吉岡にとって不運だったのは、野島や三浦達と中学時代も一緒に過ごさねばならなかった事です。野島達は受験に失敗して以降、生活も乱れていました。吉岡は学校では毎日のように暴行を受け、外では彼らの遊興費を調達させられました」
「小中学校で九年間も加害者と過ごすのはいじめられっ子にとっては悲劇だな。だが中学卒業後、吉岡は就職できたんだろ。すぐに辞めたようだが・・・」

「ハイ、どう言えば良いのか・・・、人間には誰からも怒りの対象にされるような者もいるようで、この吉岡がまさにそれです。彼は入社して早々、社訓を読む表情がニヤけていると社長から怒鳴られたようで、上司が社長の気持ちを忖度(そんたく)して、厳しいことで知られる社員研修会社に身柄を預けました。そこで教官から激しい仕打ちを受けたのですが、例によって吉岡は、この場を和ませようと、『なんちゃって』等の冗談を言ったのです」
「そりゃ大変だねえ・・・」飯島法務大臣が、思わず笑ってしまってから口を押さえた。
 
「元々、軍隊教練のような場でしたから、教官は激怒し、危うく吉岡は殺されかけました。その後、研修会社は吉岡の上司に『この人物は将来に於いても全く見込み無し』と書いて寄越したそうです。その結果、吉岡はクビになりました。しかもどうせ辞めていく人間だからと、当時捜査の対象になっていた使途不明金の責任を押し付けられたようです。後からそれは古参の事務員が株の損失の穴埋めに横領していたことが分かりました」
「はあ・・・」
 ここで小辻財務大臣がため息を付いた。
「で、その後は?」

「吉岡は懲戒処分を受けたことで、新しい職が見つからず自宅アパートに引きこもります。しかし八年後に母親が死去。家賃が払えず二七歳でホームレスになりました。以来二〇年間、大阪のあいりん地区で、時々は日雇いをやりながら、西成労働福祉センター脇で路上生活をしています」
「よりによってホームレスか・・・」
 河上総理が頭を抱えた。
 人類存続の唯一の希望が、『吉岡雅也』だったのだ。


 数ヶ月前のこと、地球上の全ての都市が七時間ばかり闇に閉ざされた。月ではない異様に大きな物体が太陽と地球の間に割り込んだのだ。驚くべきことにそれは人工物で、管理者を名乗る異星人の操る宇宙船だった。彼らは人類の全てのパソコンにハッキングをかけ、そのユーザーの言語で、我らは幾多の文明の『間引き』を担当する管理者であると名乗った。

 国連を始めとする国際機関、各国政府がそれぞれにコンタクトを取り、管理者の意図を探った処、古典的なSF小説まがいの難題を突きつけてきた。すなわち、一定の段階に達した文明を、新たな段階に導き、彼らのメンバーとして迎えるか、それとも今いる人類の全てを消去して新たな人類を創造するか、それを我々人類から無作為に選んだ三名を審判員として、自由意志で存続か消去かを決定させるということだった。

 人類自らが選ぶのであれば、この文明の消去などあり得ないはずが、彼らが補足した説明によると、人はこれまで七度挑戦してその全てが『間引き』に会ったという。ちなみにここ2万年の間ではクロマニヨン人のアトランティスと明石原人のムーが滅ぼされたそうだ。
 勿論そんな不条理な提案は受け入れられないと、どの機関も政府も主張したが、脳天気な映画じゃあるまいし、武力で抵抗できないことは誰の目で観ても明らかだった。
 彼らを怒らせては元も子もない。なのでおとなしく経緯を見守るしか無かった。
 管理者の言う無作為の選考結果はなかなか発表されなかったが、10日ほど前にようやくアラブ王族のイブン・フセイン、アメリカ人のキャサリン・ベッカード、日本人の吉岡雅也という名前が発表された。
 
 選ばれし三人の名前は、異星人によってハッキングされている世界中のパソコンに表示される為、国連や政府も隠蔽できず、世界の誰もが知っている。当初、地球上で最も裕福な国に属する人間が二人、さらには石油によって贅沢に暮らすアラブの王族というラッキーな組み合わせに地球上の誰もがホッと胸を撫で下ろした。が・・・、
 
『突然空に巻き上げられた人物』の目撃談と、発表された名前からアメリカのマスコミが人物を特定し、調査したところイブン・フセインはともかく、アメリカ人のキャサリン・ベッカードは相当やっかいな人だという事が分かった。彼女はハルマゲドンを待ち望むカルト教団を率いる教祖だったのだ。残る一人、吉岡雅也については今のところ政府筋しか知らないが、世界中のマスコミがその名を追っていることから、すぐに素性がバレるだろう。