小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

小説の良さがわからない

INDEX|1ページ/1ページ|

 




本文

小説を書くようになってから、
他者の作品が気になり、これまで1000くらい読んできたのだけど、(9割は1ページで挫折、分厚いレベルを読んだのはせいぜい30冊くらい。)

満足できたのは10冊くらいだろうか。人にオススメできるのは3つくらいしかなかった。どれもネット小説である

小説が好きな人なら、もっと高確率で
満足いくものを見つけられるのだろう。

小説が好きじゃない前提から読み始めてるので
小説の価値基準、判断基準が他者とズレている。

「つまらないけど、これならプロ作品に勝ってるだろう」と思い、素人の小説を頻繁にオススメしてきた。
満足してないけど、つまらない本屋と比較したら、素人の方が、まだ面白いの書いていると判断した。

プロ作品と素人作品を天秤にかけて、どちらの付加価値が高いかを検証してきて、村上春樹考察を書いた。
「小説家になろう」では高評価された村上春樹考察だがが、こちらのサイトはあまり評価が得られない。

あっち「小説家になろう」と、こっち「ノベリスト」とではユーザーの思考が違うのかもしれない。





作品名:小説の良さがわからない 作家名:西中