小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

七夕祭り?

INDEX|1ページ/1ページ|

 
「今度の土曜日だけど…」

 いつもの喫茶店で、名倉君は切り出しました。

「─ 笹本神社に行かない?」

 テーブルの向かい側に座る有希子さんの表情が変わります。

「もしかして…七夕祭り?」

 肯定した名倉君に、有希子さんは呟きました。

「…だ、駄目」

 眉をしかめた名倉君に、気がつく有希子さん。

「あ! 駄目なのは…デートじゃないから。」

「…」

「駄目なのは、七夕祭り! 笹本神社の」

「?」

 自分を凝視する名倉君から、有希子さんは目を逸らします。

「は…母親の遺言なの」

「さっき 挨拶したよね? ユッコさんのお母さんと」

「か…家訓で、禁止されてるの。江戸時代から……」

「あの祭りが始まったの、平成からだけど?」

 紅茶のカップを弄び始めた有希子さんに、名倉君は尋ねました。

「…で、本当の理由は?」

 有希子さんは、上目遣いになります。

「…ゃうんだよ」

「?」

「あの神社の七夕祭りに行った2人は…別れちゃうんだよ!?」

 吹き出すのを我慢しているらしい名倉君に、有希子さんは唇を尖らせました。

「─ 何が可笑しいの!!」

 有希子さんの剣幕に、名倉君は表情を引き締めます。

「ジンクスみたいなものは、あんまり真に受けない方が良いと思うな。ユッコさん」

「…でもぉ。。。」

「そう言うのが正しければ…2人は こうして話をしてないから。」

「?」

「今年、一緒に初詣に行ったでしょ?」

 頷いた有希子さんに顔を寄せようとして、名倉君は身を乗り出しました。

「…初詣に笹本神社に行った2人は……2月までに別れるって言うジンクス、あるって知ってた?」

 意外な事実を聞かされた有希子さんの目が、大きく見開かれます。

 腰を浮かしてた名倉君は、椅子に座り直しました。

「縁結びの神様は…今繋がってる縁が正しい縁でなければ、一旦切ってから、正しい相手と結び直すって言うから…」

「…」

「結局、続く縁は続くし…続かない縁は続かないって事だよ。」

 有希子さんは、無言で口を尖らせます。

 名倉君は、笑顔で確認しました。

「笹本神社の七夕祭り、どうする?」

「行く。。。」

 唇を尖らせ続ける有希子さん。

 名倉君は、楽しそうに言いました。

「─ 今日のケーキは…ご馳走するから」

「慰め? 機嫌取り?」

「『別れちゃうんだよ!?』への、お礼。」

 緩みそうな唇を、有希子さんは 何とか尖らせ続けます。

「…だったら、ご馳走されて、あげる──」
作品名:七夕祭り? 作家名:紀之介