小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

包み状

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
「何か他に、余に話があるのではないか?」

 領主は、重臣の右月に尋ねました。

「言いたい事があるのなら、申してみよ 茶吉」

 幼名で呼ばれた右月は、懐から 表に呪文の様な文字が書かれた包み状を取り出します。

「…これを、ご覧頂けますでしょうか」

 差し出された包み状を、受け取る領主。

「光文4年3月1日、出口村の田吾作が4人殺める」

 中身の文面を読み、右月に確かめます。

「─ 何じゃ、これは?」

「目安箱に、入っておりました」

「数日前に起きた…騒ぎの話ではないか?!」

「…それが投函されたのは……事が起きる9日前なのです」

 眉間にシワ顔を寄せた領主に、右月は別に包み状を差し出しました。

「昨日、これが…」

 先ほどと同じ様な紙で包まれた文を、領主は手に取ります。

「光文4年3月11日からの数日で、上新田村のおスミが13人殺める」

 中身を改めた領主は、すかさず右月に確認しました。

「上新田村に、おスミと言うものは居るのか?」

「─ 居りました」

「…」

「年端も行かぬ、童女で御座います。」

 顔を上げた領主の視線を、右月は受け止めます。

「田吾作の件…日次も場所も、殺めた人の数まで、言い当てられております…」

「─ 捨て置け」

「よ…宜しいので?」

「突然錯乱した、大の男の田吾作が殺めた数が…4人」

「─」

「童女に…13人もの人を、殺められると思うか?」

「…思いませぬ」

「仮に、おスミが狂乱して暴れたても、如何程の事があろう。。。」

「仰せの通りに…」

作品名:包み状 作家名:紀之介