小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

自殺問題と待機児童問題

INDEX|1ページ/1ページ|

 
日本が欧米みたいに生活保護にもっと予算をかけてたなら、自殺者を50万人(20年間分)も発生させなかっただろうから、保育園を作ったり職員増やしたりも今よりも簡単だったのかもしれない

50万人分の労働資源を失った事実を認識して予算を組まないと
保育園の職員の報酬を数%上げる程度では、間に合わない

自殺により人口割合では5%いなくなった。5%分の増税しないと予算が足らないのか、増税したら更に自殺増えるのかは、わからない。

ニートも働きたくなる金額、最低でも平均年収ライン、もしくはそれ以上だとする

必要予算は年間250億(トータル待機児童2万人を5000人のニートが年収500万円で面倒見たとして)

国の税収は50兆円なので、税率を0.05%伸ばせば解決しそうに思う。

ニートに年500万円配るくらいなら、母親がそれもらって子供を育てたいと思うかも。その予算は年間にして1000億円。増税0.2%

どっちがいいのか
世論的には母親かも?
ニートには、あずけられんってことはニート差別しているね

「世の中に絶望したニートの思想なんて知ったこっちゃない」とかいうなら、いざ自分の子供がニートになっても、問題が解決されない社会が持続されてるという現実も受け入れないとね
それが嫌なら、この社会で子供作ろうって思想自体がオカシイわけで
子供作る資格がないよ。ってニートに言われるのがオチ

そのなことよか安楽死制度はよ
待機児童だって保育園よりも優先して望んでるはずだよ
作品名:自殺問題と待機児童問題 作家名:西中