小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
藍城 舞美
藍城 舞美
novelistID. 58207
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

階段の上で

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 
僕はひどい熱に倒れ、ベッドの中に横になっていた。体が熱い。頭の中まで赤くなっている。まぶたが重い。ああ、目に映るすべてのものの輪郭がぼやけていく…。

 目を開いた僕の前には、妙に長い階段があった。僕はそれを登りたくなって、その階段を登り始めた。その階段を登るにつれ、なぜか僕の胸はわくわくしていた。まるで旅行の目的地に着く前みたいに…。

 でも、その階段の真ん中辺りまで来たとき、前方から1人の男性がすごい勢いで走ってきた。僕は彼の顔を見て、はっとした。彼は、僕のバンドのギタリストだったんだ。
「ティム!」
 僕は思わず彼に抱き着いたけど、彼はすぐに僕の手をのけて、いつになく厳しい口調でこう言った。
「フィル、おまえはこの階段、登っちゃいけない」

 彼の予想外の発言に僕は動揺した。
「何でだよ。何で登っちゃいけないんだ」
「今のおまえには、この階段を登ることが許されてないからさ」
 僕には彼の言っている意味がわからなかった。僕は半べそをかいて言った。
「そんなこと言うなよ。僕たち、こうしてもう一度会えたんだよ?また一緒に音楽やろうよ」
「いや、フィル、おまえはまだ、この先にある場所へは行けない」

 僕は大声で言った。
「だから、何で僕がこの先に行けないんだよ!」
「おまえがこの階段を登れるのは、随分あとのことだからだ」
 それでも僕は、ティムの言葉に納得できなかったけど、彼は僕の両肩に手を置いて言った。
「とにかく、今回は帰ってもらおう。またいつかこうして会える日が来る」
「ティム…」
 僕は両手を震わせながら、彼を見つめた。彼は、気の強いあの眼差しでうなずいた。


 僕が来た道を戻ろうと背を向けると、今度はティムから声をかけてきた。
「いや、まだ行くなよ。最後に幾つか伝言があるんだ」
 僕は振り返って、彼に近寄った。
「伝言って?」
「ギターのヒューゴと、ベースのジミーには、『おまえららしくあれ』と。うずくまっているロザリーには、『どうか立ち直ってほしい』と。そして、俺の妻サラと小さな子スティーブには、『永遠に愛している』と、伝えてほしい」
 その直後に彼が見せた笑みは、どこか切なそうだった。
「うん、必ず伝えるよ」
 僕はうなずくと、その階段を走って下りていった。流れる涙をそのままに、振り向くことなく…。さっきティムが言った、「またいつかこうして会える日が来る」という言葉が、心の中で何度も響いた。
作品名:階段の上で 作家名:藍城 舞美