小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
でんでろ3
でんでろ3
novelistID. 23343
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

マッシュルームは転がらない。

INDEX|1ページ/1ページ|

 
<漢に生まれた以上、頂に立たねばならない>

 

 俺は3歳にして保育園の園庭の小山の頂に立った。

 そう、俺は見ての通りのマッシュルーム。

 だが、俺は漢。漢の中の漢。決して転がることはな……。

「うおりゃあああああぁぁぁぁぁ!」

 そのとき、エリンギの奴が飛び蹴りをかましてきた。

「うわあああああぁぁぁぁぁ!」

 なす術もなく坂を転がり落ちる俺。

「はぁっはっはっはっはっ!」

 頂で高笑いするエリンギ。

「きーさーまーっ!」

 俺は必死の思いで、再び頂へと這い上がった。

「おや? 残念だ。貴様の死体が拝めると思ったのに」

 不機嫌なエリンギ。

「何のつもりだっ?」

「いや、お前、日頃、『転がらない。転がらない』って、うるさいから試しに蹴ったんだが、いや、見事な転がりっぷりだったな」

「こ、転がってないっ!」

「はぁ?」

「前回り受け身を取りながら高速で下りたんだっ!」

 

 小学校4年。俺は校内マラソン大会で1位のエリンギを射程圏内にとらえた。

 コースは、まさに、胸突き八丁の上り坂。エリンギのペースが落ちた。

 行ける! ここで、仕掛ける!

 そう、俺は見ての通りのマッシュルーム。

 だが、俺は漢。漢の中の漢。決して転がることはな……。

「おっと、よろけた」

 まさに抜こうとした瞬間。エリンギの奴が足を引っ掛けてきた。

「うわあああああぁぁぁぁぁ!」

 なす術もなく坂を転がり落ちる俺。

「ん? マッシュルームか。真夏の雪のように儚い人生だったな」

「勝手に殺すなっ!」

「いやぁ、悪りぃ悪りぃ。わざとじゃないんだよ」

「明らかに、わざとだろっ!」

「……ところで、お前、転がらないんじゃなかったっけ?」

「こ、転がってなどいない。後ろにでんぐり返しをしながら、素早く下りたんだっ!」

 

 中学2年。坂の上の夜桜の下にあの娘を呼び出した。

 俺は坂を駆け昇り、息を切らせながら告白するんだ。

 頭の中で何度もシミュレーションした。

 もうすぐだ! 夜桜の下に人影が……。

 そう、俺は見ての通りのマッシュルーム。

 だが、俺は漢。漢の中の漢。決して転がることはな……。

「うおりゃあああああぁぁぁぁぁ!」

 突如、桜の下の人影がタックルしてきた。

「うわあああああぁぁぁぁぁ!」

 なす術もなく坂を転がり落ちる俺。

「ハッハッハッ、マッシュルームよ。恰好悪いな!」

「エ、エリンギ?」

「お八なら、来ねーよ! 『キモイから代わりに行って!』だってよ。あんな小悪魔、お前の手には負えねーよ!」

「な……、なんだと?」

「……ところで、お前、転がらないんじゃなかったっけ?」

「こ、転がってなどいない。必殺技の特訓をしていたんだっ!」

 

 高校2年。秋色に染まる八ヶ岳の頂を俺は目指していた。

 俺は、登山部のエースとなっていた。

 もう少しで頂上だ。

 そう、俺は見ての通りのマッシュルーム。

 だが、俺は漢。漢の中の漢。決して転がることはな……。

「下山の荷物を軽くしよう」

 その声とともに、缶詰やらビスケットやらが頭上から降ってきた。

「うわあああああぁぁぁぁぁ!」

 なす術もなく急斜面を転がり落ちる俺。

「おっ! マッシュルームじゃん。そんなところで、何してんの?」

「き、貴様―っ! 貴様のせいで転……」

「……ところで、お前、転がらないんじゃなかったっけ?」

「ぐっ! 貴様のせいで殺されるところだった」

 

 20歳。俺は競輪選手として売出し中だった。

 こんな時代じゃあ、大学を出ても、まともに就職できるか分からない。

 俺は己の太腿で稼ぐ!

 今日は行ける! バンク勝負だ!

 ことバンクにかけては、俺は神がかり的な強さを持っている。

 そう、俺は見ての通りのマッシュルーム。

 だが、俺は漢。漢の中の漢。決して転がることはな……。

「ガッシャンッ!」

 突然、直前を走るエリンギがこけた。

「うわあああああぁぁぁぁぁ!」

 巻添いを食った俺は落車して、なす術もなくバンクを転がった。

「エリンギ、貴様―っ!」

「いやー、お互い、ツイてなかったなぁ」

「貴様、貴様、またしても……」

「……ところで、お前、転がらないんじゃなかったっけ?」

「……か、身体でバンクの感触を確かめただけだ!」

 

 30歳。俺にも息子ができた。

 夏休みに訪れた海水浴場。

 砂山があり、尻の下にシートを引くと滑って遊ぶことができた。

 俺は、恐がる幼い息子の手を引いて、砂山を上っていた。

「恐がることはないぞー。父ちゃんが手本を見せるから、後から付いてこい」

 そう、俺は見ての通りのマッシュルーム。

 だが、俺は漢。漢の中の漢。決して転がることはな……。

「ひゅるるるるるるるるるーーーーーー! パーーーンッ!」

 突如、何かが飛んできて俺の体で炸裂した。

「うわあああああぁぁぁぁぁ!」

 なす術もなく坂を転がり落ちる俺。

「命中―――! あれっ? なんだ、獲物かと思ったらマッシュルームか」

 聞きなれたその声は、紛れもなくエリンギだった。

「何しとんじゃ、コリャーーーーー!」

「いやぁ、鉄パイプにロケット花火入れて撃ってたんだけど、動く的を狙いたくなって……」

「あ、危ねーだろーがっ!」

「……ところで、お前、転がらないんじゃなかったっけ?」

「……もう、いい……」

「へっ?」

「もういいっ、ちゅーとんじゃーーーーーっ!」

 俺は、エリンギから鉄パイプとロケット花火の束を奪うと、至近距離から撃ちまくった。

「ちょ、ちょっと待て。おい、転がらないんじゃ?」

「うるせーわっ! こんちくしょーっ!」

 俺は、逃げ惑うエリンギを追いかけて、どこまでも海岸線を駆けて行った。