小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
daima
daima
novelistID. 61590
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

シマダイ! - あの日の しゃーたれっ子 -

INDEX|6ページ/28ページ|

次のページ前のページ
 

S#5 「ミサコ」… 徳田 美佐子




目鼻立ちのハッキリとした美人で、正義感が強く、誰に対しても物怖じしない。

どちらかと言うとマイペースで、おっとりしたカコとは正反対に感じるが、当人達にとっては そこが心地いいのかもしれない。

俺達は たまに、二+二で四人組になった。学校終わり、待ち合わせるでもなく歩き出し 話しているうちに、一緒に帰るようになったのだ。

そんな時、決まってトラブルを運んで来るのが、このミサコである。


ある日の放課後、いつものように四人で帰っていると、学校一のいじめっ子 六年のドマソンが、道路脇の歩道で小さな女の子を通せんぼしている所に遭遇した。

俺とツヨっさんが無言で視線をかわす。できれば避けたい相手だ。


「ちょっと!そんな ちっさい子に何やっとるん!」


ミサコが叫んだ。


「フェッ」


カコがビックリして変な声をだした。ツヨっさんは苦笑いした。俺は……白目になった。


「あんた六年だろ? アホちゃうん! 通してあげんちぇーなぁー!」

「何やとコラ! ワエは踏切だぁ! 汽車が来るまで通れれへんわいや!」


さらに大きく手を広げながら、ドマソンは続けた。

 
「キンコンカンコン!キンコンカンコン! キンコンカンコン!!キンコンカンコン!!」

「こっちにおいで」


女の子の手を引いて、カコがこちらに連れてきた。

さて困った。こんな所に踏切が出来ては、俺達も帰れない。それに、先ほどからミサコがチラチラとこちらを見ているのがわかった。

何とかしろという事だろう。


「ハァ〜」


特大の溜め息を出してから、俺はドマソンに言った。


「おいドマソン、その汽車はいつんなったら通るんだ?」

「気安くドマソン言うな! 島井に垣谷、お前らだいたい 生意気なんじゃ!」

「来たみたいやけど」

「あ〜ん?」


俺とツヨっさんは、一斉にドマソンに体当りした。


「俺らが汽車じゃ! 二両編成やけどな!」


俺の言葉にツヨっさんが続けた。


「脱線してスマンな!」


ツヨっさんが上から両肩を押さえ、俺は腰のあたりを抱き込むようにしながら、一気に壁際まで押し込んだ。


「おめえら、逃げれ!」


「わかったー!」


ミサコが 待ってましたとばかりに返事をした。こいつだけはホントに……。


「離せやボケ! 絶対シバく! 絶対シバく!」


怒りが一気に沸点に達したドマソンが叫ぶ。

女の子を間に挟んで手をつないだカコとミサコが、隙間を走り抜ける。

このまま時間を稼ぐしかない。


暫らくたって三人の姿が見えなくなった頃、ツヨっさんが言った。


「シマダイちゃん、わりい……。もう無理かも」


「えぇでツヨっさん、俺もアカンわ」


パワフルなドマソンを押さえつけるだけで精いっぱいだった俺達は、無防備になった腹を殴られ続けていたのだ。


(ドスン!ドスン!)


それぞれもう一発ずつボディーをくらった後、悶絶しながら地ベタに這いつくばった。


「ワエにこんなんすんの、お前らだけやぞボケ」


ドマソンはそう言いながら、締めとばかりに俺の顔面を殴った。

そして気が済んだのか、脇に置いてあったランドセルをしょって 立ち去っていった。

やけにあっさり帰ったのが気になったが、その時の俺達は 腹の痛みでそれどころではなかった。


フラフラと2人で歩いていると、近くの西山公園で3人が待っていた。


この子の名前はナナ。小二で、最近関東から母親と二人で引っ越して来たらしい。

旅館の働き口を求めてだろう。待っている間に話を聞いたミサコが教えてくれた。

方言の強いこんな田舎に関東から引っ越してくれば、一人で下校していた理由も何となく察しがついた。


「さて、帰りますか」

「おめぇなあ、誰のせいでこんなボロボロになったと思っとんだぁ?」


口元の傷を触りながらミサコに返すと、バツがわるそうにナナが言った。


「ウチに来たらバンソウ膏あるよ」


どうやらもう近くらしいので、送りがてら寄らしてもらう事にした。

泥棒道と昔から呼ばれる 細く暗い裏道を抜けた所に、ナナの家はあった。かなり古くて小さい賃貸物件だったが、一応一軒家だった。


「入って待ってて!」


初めての来客の嬉しさで、無邪気な笑顔を見せながら ナナは家に入っていった。


「お邪魔しま〜す!……え」


片開きのドアを開け 先頭で入ったはずのミサコが、口に手を当て立ち尽くしている。

続けて入った俺達も 同じ反応だった。予想外の光景に言葉が出てこない。


乱雑に積み上げられた大量のゴミ袋。中にはスーパーの袋も混じっている。床に散らかった衣類。室内に干されたままの洗濯物。

ボロボロの襖に、強烈な異臭。玄関横のシンクの小さなキッチンには、使ったままの食器が溢れていた。

今でこそ、ゴミ屋敷や 片付けられない○○等のテレビ放送で、こういった類の部屋を目にする機会がある。

だが当時、平凡な田舎街で普通に暮らしていた俺達には、目の前の状況が衝撃的すぎた。

見てはいけない物を見てしまった、そんな感じだった。


「はい、バンソウ膏!」


この家に住むの自体は引っ越してからとはいえ、以前から同じような環境で育ったであろうナナは、慣れてしまっているのだろう。

俺達に家の中を見られることに、さして抵抗もない様子で バンソウ膏を渡してくれた。可愛いゴロピカドンのバンソウ膏。


「お、おうサンキューな。助かるわ」


恥ずかしくて顔に貼ることができず、ばれないように そっとポケットに入れた。

どういう顔をしていいのかわからず、視線が泳ぐ。


「どうしたの?お兄ちゃん達?何か変だよ」

「ううん、何でもないよ、ナナちゃん」


カコがすかさず言った。その時だった。ミサコがまた、とんでもない事を言い出したのは。


「よし、決めた!皆で大掃除しようや!」

「フェッ」


カコがビックリして変な声をだした。ツヨっさんは苦笑いした。俺はまた……白目になった。


「ナナちゃん、ええやんなぁ?」

「え?掃除?今からお姉ちゃん達と?」


掃除そのものよりも、皆とまだ一緒にいられる事の方が、ナナには嬉しいようだった。


「ちょ、ちょっと待てや?勝手に決めんなや!」

「ナナちゃん、こう見えてこのシマダイってお兄ちゃん、めっちゃ優しいんだでぇ〜。なぁ〜カコ!」

「え!何で私に!?」


少し間を置いて、だがハッキリとした口調で カコが言った。


「優しいよ……凄く。シマダイ君は」

「だって!シマダイ!」

「うるせぇ!呼び捨てすんな!」

「照れるな照れるな。そうと決まれば、さっそく取り掛かるよ!」


「カコはナナちゃんと洗濯物たたんで!ウチは台所の食器洗っちゃうから。男チームはゴミ袋を裏庭に運んじゃってな!このままじゃ掃除機もかけられへんで」


あまりにもテキパキと段取りを決めるミサコに、俺達は反論する気も失せてしまった。