小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

更新日時:2016-07-16 14:30:20
投稿日時:2016-07-16 14:08:06

PTAしようよ

登録タグ: 保護者  先生  教室  文字 

作者: 甜茶

カテゴリー :児童文学・童話
総ページ数:3ページ [完結]
公開設定:公開  

読者数:0/day 6/month 950/total

ブックマーク数: -
いい作品!評価数:2 users

Twitter Facebook LINE
 

著者の作品紹介

ある教室での様子
先生と保護者との授業後の風景です

【こどものことばあそび】
      http://novelist.jp/67402.html
【ごかくはしかく】
      http://novelist.jp/73044.html
【よいの?わるいの?】
      http://novelist.jp/74294.html
       ※宜しかったらこちらにも
         お立ち寄りください ☆:.’:‥.’♪

感想コメント (12)

藍城さん 動画探して観ました。少々騒がしい印象の芸人さんですが経歴はスゴいですね。この教室シリーズも今作で終了ですが これからも言葉や文字と遊んでいきたいと思います。 | 甜茶 | 2016-10-27 20:23:39

漢字のイメージ、と聞いて、軽く厚切りジェイソンさんを思い出しました(笑)いや、いずれにせよ、保護者向けの、ためになる授業でした。 | 藍城 舞美 | 2016-10-27 17:32:55

中川さん え?それは真かと調べてしまいました。未知のものを知ることは文章の産道を広げますね。勉強になりました。 | 甜茶 | 2016-08-06 11:36:27

「では先生、ひとつここで『商』という字の由来を……」「はいええと、『商』という字は、例の人類最古の産業から来ていまして、漢字に含まれる『口』は、産道を意味します」で、教室はプチパニック。 | 中川 京人 | 2016-08-06 11:05:10

八馬さん 筆者よりも もっともっと発想は広がったと思います。実用することはないでしょうが町に溢れる文字を見て想像してみるとクスッと楽しいかもしれませんよ。会議の資料で笑わないように^^; | 甜茶 | 2016-07-28 22:58:20

漢字ってアルファベット(表音文字)と違って文字に意味があるから面白いですよね。甜さま風の文字遊びとても楽しいです、八八。 | 八馬八朔 | 2016-07-28 22:36:14

桜田さん 拙い発想の文字遊び。じっと見ていると文字が生まれた時、読み方…と考案した人の思いはどうだったのか?楽しい作業だったのか?って面白かったです~これから未来へと続く文字は出てくるかしらね^^ | 甜茶 | 2016-07-18 07:25:24

一般的解説書とは違う解釈での文字の成り立ち説明で なるほどと感心させられました。 | 桜田桂馬 | 2016-07-18 00:54:06

桜田さん 覚え方も様々ですね。文字のチカラや好きな文字~名前の文字は一生のお付き合いですものね。 | 甜茶 | 2016-07-16 18:02:46

思い出しました。ひとの死後の棲家?  土の中に 人を埋めて 蓋をしたら 日があたって 草が生えた。って覚えた記憶が・・・(^^) | 桜田桂馬 | 2016-07-16 17:36:09

1    |    2      次へ≫
この作品に対する情報提供