小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

カクテルの紡ぐ恋歌(うた)Ⅳ

INDEX|18ページ/26ページ|

次のページ前のページ
 

(第五章)二杯のシンガポール・スリング(5)-心当たりのない事情



 身上調査書に不備がある、と第1部長の日垣に言われたのは、日米の情報交換会議が行われてから一か月半ほど経った頃だった。
 美紗は、統合情報局第1部に異動した初日に、詳細な身上書を提出していた。防衛省に入った際にも同じような書類を出してはいたのだが、より秘区分の高い情報を取り扱うことの多い部署に転属するにあたって、業務に見合うセキュリティ・クリアランス(秘密情報取扱資格)を得るために、再度、必要な保全手続きを求められたのだ。
 身上調査に関わる一連の作業は、防衛省から警察庁に依頼される。実際の調査は、対象者が活動する地域を管轄する警察署が担当し、当人の一般的な経歴から政治活動の有無に至るまで、事細かに確認される。同時に、一定の範囲の親族にも、思想的問題や犯罪歴がないかなど、一通りの身辺照会が行われるのが常だった。

 十一月初めの金曜日の夕方、美紗が第1部長室に入ると、難しい顔をした日垣が、四、五枚の書類が挟まったバインダーを手に、大きな執務机の向こうに座っていた。
「本来は、比留川のほうに回される話だったんだろうが、昨日、たまたま人事課長と保全課長が君のことを話しているところに私が居合わせたものだから……」
 いつも直截簡明な日垣が、なかなか本題に入ろうとしない。美紗は奇妙な緊張感を感じた。
「君をうちに異動させるにあたっては、私が急に決めて人事上の処理を強引にすすめる格好になったから、それで彼らは、私が事前に君の事情を承知していると思ったんだろう。そのあたりのことを教えてくれと、内々に聞かれた」
「私の、『事情』……ですか?」
「だから、これから話すことは、班長も先任も、まだ知らない」
 意味がさっぱり分からなかった。身辺調査で指摘されるようなやましいことをした覚えはない。怪訝な顔をするばかりの美紗と、慎重に言葉を選ぼうとする日垣の間に、沈黙が流れた。安普請な壁ひとつ隔てた向こうで、直轄班長の比留川が陽気に喋っている声が聞こえてくる。
 やがて、日垣は渋い表情のまま、淡々と話しだした。
「君が以前に書いてくれた身上書では、ご両親の居住地はともに君の実家の住所になっていたが、警察側の照会では、お母さんはお引っ越しされたのか、現在は違う場所にお住まいのようだ。住民票が都内に移されていた。」
「引っ越し? ……って、いつ頃なんですか」