小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
吉葉ひろし
吉葉ひろし
novelistID. 32011
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

更新日時:2015-11-16 16:27:52
投稿日時:2015-11-16 16:22:32

あなたは誤字脱字を見つけたらどうしますか

登録タグ: 

作者: 吉葉ひろし

カテゴリー :その他
総ページ数:1ページ [完結]
公開設定:公開  

読者数:1/day 3/month 259/total

ブックマーク数: -
いい作品!評価数:2 users

Twitter Facebook LINE
 

著者の作品紹介

誤字脱字は教えてあげましょう。

感想コメント (10)

たとえば、あなたの演出は結果、功を奏していませんとか言われたら、誰だって不愉快だけど(前そういう奴いたが)誤字脱字は私も教えてもらったほうがありがたい。 | 松橋健一 | 2015-11-20 23:10:00

かなりえずきさま 誤字や脱字を指摘される方はそれだけ、作品をよく読んで下さった方なのですよね。感謝したいです。 | 吉葉ひろし | 2015-11-17 07:54:48

青澤 一恵 さま自分の作品で誤字を見つけると情けなくなります。時間のある時チェックします。 | 吉葉ひろし | 2015-11-17 07:51:11

俺はありがたいですね!もう脱字だらけなのでばっしばし言ってもらいたいです!指摘してくれる人がいるから、安心してぶっ飛んだものを書いていられる気がします♪ 読者からは嫌われそうですね(´艸`*) | かなりえずき | 2015-11-16 23:23:59

私個人的には、指摘していただけると嬉しいですね。間違えたものを公開しているのは恥ずかしいので…。でも、自作にも誤字があるのですが。機会を見てチェックし直します。 | 青澤 一恵 | 2015-11-16 21:45:11

渡邊様ありがとうございます。読み手の事も考えてという事は、趣味で書いている自分には参考になりました。 | 吉葉ひろし | 2015-11-16 20:29:30

漢字で書く必要があるか、日常で読めない漢字は使ってないか、小説の雰囲気にふさわしいかよく吟味するようにという教えは今も守っています。誤字脱字も含め、読み手のことを考えるのが大切ですよね。 | わたなべめぐみ | 2015-11-16 18:39:18

ゼミの添削教室の先生からはいつも「エンターテイメント系の小説は積極的に漢字をひらく(ひらがなにする)ように」と教えらえました。パソコンで変換すると、漢字でぎゅうぎゅうになって読みづらいからだそうです。 | わたなべめぐみ | 2015-11-16 18:35:52

伊達梁川 |さま・・私も余計なお世話的経験があります。応募作品でしたらアウトですが・・?無くしてて行きたいと思います。 | 吉葉ひろし | 2015-11-16 18:12:06

明らかに変換ミスで作品に影響が無い場合にはそのままで、意味がまるで違ってしまう場合には報せるようにしてましたが、半数くらいは余計なお世話風にとられて、しなくなりました。 | 伊達梁川 | 2015-11-16 18:03:41

この作品に対する情報提供