小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
わたなべめぐみ
わたなべめぐみ
novelistID. 54639
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

更新日時:2017-04-27 14:54:00
投稿日時:2015-10-18 16:15:32

ひだまりのねこ

登録タグ:  

作者: わたなべめぐみ

カテゴリー :詩集・散文詩
総ページ数:22ページ [執筆中]
公開設定:公開  

読者数:1/day 51/month 4741/total

ブックマーク数:2 users
いい作品!評価数:3 users

Twitter Facebook LINE
 

著者の作品紹介

2017/04/27 コミュニティのお題に寄せて「新しい私」を掲載しました。

*****

コミュニティへの参加をきっかけに
新しい詩を書き始めました。

詩集『頸動脈』は10年以上前の作品のため、
こちらに分けさせていただきました。

『頸動脈』は学生時代の視点ですが、
『ひだまりのねこ』は母になった私の視点でつづります。
(最近、昔のことも思い出しつついろいろ混ざってます)
<コミュニティ「詩を作りましょう」に参加させていただいています>

地道に詩作させていただきます(*^_^*)

目次

P1... 「新しい私」
P2... 記念日ラッシュ
P3... お日さま雪だま
P4... 待チ人来ル
P5... 足跡
P6... 欲望のかたまり
P7... 会いたくない
P8... ルビーの指輪
P9... ああ、足りない
P10... 青い私

1   |   2   |   3      次へ≫      

感想コメント (91)

吉葉さま>丸ごと明日へ押しやっていく、という言葉がぽんと頭に浮かんで、そこから詩を膨らませていきました。そこを感じていただけてうれしいです! | わたなべめぐみ | 2017-04-30 18:43:55

理柚さま>今はしんどい「新しいこと」がいつかは自分の成長につながれば……との願いをこめての最後の2連でした。つらいことも少しずつ乗り越えていきたいですね♪ | わたなべめぐみ | 2017-04-30 18:42:44

忙しい毎日の生活感がとても感じられます。「私」を丸ごと明日へ押しやっていく、そして明日が来る。この言葉いいですね。(新しいわたし) | 吉葉ひろし | 2017-04-29 07:28:27

最後の2連、勇気づけられます。「朝日」と「木立」が希望のあるイメージを残してくれて、救われる思いです。 | 理柚 | 2017-04-27 21:35:53

理柚様>最後の一文がなんだかおさまりが悪く……また少し落ち着いたら書き直そうかなあとも思っていますが……嬉しいコメントありがとうございます!忘れられるのは確かにさみしいかもです( *´艸`) | わたなべめぐみ | 2017-03-05 09:07:41

sweetな内容なのに、読後感はさわやかでした!言葉のテンポのよさゆえなのでしょうか。うらやましいような、たいへんなような、かわいいような、困るような。でも、忘れられるよりはいいです!素敵な詩でした。 | 理柚 | 2017-02-28 20:04:16

遊花様>そうなんです!この2作品を同時に投稿するのってどうかな~と思ったんですが締切ギリギリだったこともあり「まあそれもおもしろいか!」と思いまして( *´艸`)どちらも自分の中に棲む自分ですね。 | わたなべめぐみ | 2017-02-01 18:28:26

吉葉様>昔を思い出して書いたものなので独身だったんですが、「既婚者」という設定の方が物語に深みが出そうですね。心臓がぎゅっと握りつぶされる感じも、より一層深まる気がします。 | わたなべめぐみ | 2017-02-01 18:26:11

理柚様>たしかにぎゅっと濃密になる感じですね!(気づいてませんでした……)この詩のもとになった小説があるんですが、それもいずれ書き直して掲載できればと思っています。 | わたなべめぐみ | 2017-02-01 18:24:25

嗚呼…この対照的な2作品。 どちらも「自分の正直な顔」なんですよね。 女って器用に使い分けながら「性」を生きているんだなって思いました(*´艸`).。.:*・゜ | 遊花 | 2017-02-01 14:07:10

1    |    2    |    3    |    4    |    5    |    6    |    7      次へ≫      [10]
この作品に対する情報提供