小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
わたなべめぐみ
わたなべめぐみ
novelistID. 54639
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

生きてきた足あと

INDEX|9ページ/32ページ|

次のページ前のページ
 

10年目、おもちゃとの格闘 2017/08/06



お久しぶりです、渡邉です。
なんともう8月です。月日が経つスピードが速すぎて恐ろしいです……

これ以上書くことから遠のくのはまずいと思い、
鈍った脳みそをフル回転させてつづります。


このところ、朝の支度、仕事、帰宅、家事育児に炊事洗濯、
すべてを終えて気づけば夜11時を回っている……という毎日を過ごしており、
書く気力も読む気力もありませんでした。

7月頭からコーラスの練習が開始、
そして7月末にウクレレの本番を控えていたこともあって
そっちはなんとか必死になって練習してたんですが、
他のことはほとんど何もできず……


先日ようやく子どもたちとそろって休みが取れたので、
ずーーーっと気になっていた息子たちのおもちゃ整理に手をつけました。


我が家は昨年引っ越したばかりなので、そんなに物は多くないはずなんです。
(そのとき、恐ろしいほど大量の次男の創作物を処分しましたから)

けれどまだ幼稚園に在園中だったこともあり、
見切りのつけられないおもちゃや、その後またまた巨大な創作物が増えたりで、
(しかも卒園の年なので思い出プライスレスが加算されて)
手の付けられない状態になっていました。

幼児期の服や食器など使えなくなった雑多なものは私がこっそり捨てるんですが、そのこっそり捨てた穴の開いた靴下をこっそり回収して机の下に隠している次男ですから、手放すのがまあそれはそれは大変で……

その次男に拍車をかけるように物を捨てられない、10歳の長男。

3DSをやりたいとぶーたれる二人を駆り出して、丸一日必死のお片付けでした。


とりあえず壊れかかった創作物やペンの消えてしまった絵は処分。
ためにためたお菓子の空き箱も処分。
毎日何枚も書き溜める絵の類もわけて処分。

今回一番手をつけたかったのは、まったく遊ばなくなったアンパンマンのおもちゃでした。
そこにあるけど遊ばない。けど捨てたくない、みたいなサイクルがずーっと続いていて、ほこりだらけだったんですよね。

大量のトミカやプラレールも同じく、遊ばないのにほこりをかぶったまま放置。

なので今回私としては、壊れたものは処分、まだ使えるものはすべて幼稚園かバザーに寄付をしたかったのですが、そうは問屋がおろさず( ;∀;)

トミカは残したいものだけ、自分たちでそれぞれ保管。
プラレールはコロコロケース一台に収まるだけ。
アンパンマンも木箱に収まるだけ。
すべて二階のクローゼットに収める。

この条件でなんとか折り合いがつきました……(交渉にはものすごく時間がかかった)

じつは我が家のおもちゃを捨てられない理由には、ちょっとしたわけがありまして。


私の両親は四年前、五年前と相次いで亡くなったのですが、
我が家にあるおもちゃの半数近くはその両親に買ってもらったものなんですね。
特に長男は初孫だったこともあってずいぶん可愛がってもらい、
おもちゃもたくさん買ってもらいました。

そして几帳面な長男は、いつどこでだれにどのおもちゃを買ってもらったか、
克明に記憶しています。

このトミカはあの時イオンでおばあちゃんに買ってもらって、
このパズルは2歳の時におばあちゃんが買ってくれて(ほぼ私の母)
この絵本はお散歩したときにおじいちゃんが買ってくれて……

といった具合で。

なので彼の中で使わなくなったおもちゃはただの不用品ではなく、
亡き祖父母の思い出をつなぐものでもあるのです。

次男はまだ0歳1歳だったので、誰に買ってもらったのかおぼえてませんが、
弟のおもちゃのことも「それはおばあちゃんが誕生日に買ってくれたのに、お前捨ててしまうん?」っていうかんじなんです。

「おばあちゃんの思い出のものは他にもたくさんあるから別にいいんだよ」と私は言うんですが、なかなかそこは難しくて。

なので今回、「使わないけど思い出があってどうしても捨てたくないもの」は長男のクローゼットの中に収めることにしました。

ぐちゃぐちゃになったパズルや、無造作に放り込まれたトミカを、
ちゃんときれいに整頓して、宝物としてしまっておく。

それで彼の中で折り合いがついたようでした。

その中で壊れたものはちゃんと処分しよう、誰にもらったか思い出せないものや、景品でもらったものは別にサヨナラしてもいいんじゃないかな?と声をかけながらの片づけでした。

今回ちゃんと処分できたのは壊れたアンパンマンハウスと無数のしまじろう関係の本やエデュトイ、ガチャガチャで手に入れた小さなトミカやハッピーセットのおまけ。(そして二人には何も言わずこっそり処分した赤ちゃん時代の大きなおもちゃ二台)
幼稚園の創作物と創作物と創作物と……(とにかくでかい)

それだけでごみ袋5袋にもなりました。

途中、なぜか長男の友人来訪により中断しましたが、その間私は買い物にでかけて、次男がプールに行っている間も片づけは続行。
よれよれの状態で夜を迎えて、そのまま次の日は仕事でした……


正直、仕事に行くよりしんどい作業でしたが、
ずるずるとひきずっていた祖父母からのおもちゃへの思いも、
少しは整理できたんじゃないかと思っています。


さあ次は長男の部屋。
最近、部屋にこもることが多くなった彼の本棚は、無数のプラモデルやポケモンのフィギアで埋め尽くされています。
そこ、本入れるとこだよ!と言いたくなるのをぐっとこらえて、
一台本棚を増やしてやろうかなとも思っていますが、はてさてどうなることやら。


今日はいいお天気ですが、明日明後日、台風で荒れそうですね。
子どもたちは今日から三日間デイキャンプなんですが、そちらもどうなることやら。

台風来ようが来まいが、大人は変わらず仕事の日々ですね。
みなさま、熱中症に台風に、お気をつけてお過ごしくださいませ!