小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
健忘真実
健忘真実
novelistID. 9436
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

更新日時:2016-09-28 03:59:44
投稿日時:2015-10-13 04:08:05

大坂暮らし日月抄

作者: 健忘真実

カテゴリー :時代小説
総ページ数:82ページ [完結]
公開設定:公開  

読者数:0/day 187/month 14873/total

ブックマーク数:2 users
いい作品!評価数:0 users

Twitter Facebook LINE
 

著者の作品紹介

文政・天保時代の大坂を舞台に、松江藩を脱藩してきた栗尾晴之丞の目を通して、大塩平八郎の乱が勃発するあたりまでを描きます。
実際にあった事件、訴訟などが絡んできます。

月1回程度の更新になると思いますので、その頻度で覘いて下されば幸甚です。
表紙は、完結するまでになんとかしたいと思っています。

いつもなら完結作品を投稿していたのですが、本作は一向に進捗しないので、自身に発破を掛けるつもりで公開しながらの制作としました。よって、公開済みの部分であっても修正することもあります。
どの程度の長さに仕上がるか分かりませんが、気長にお付き合いくださいますよう、お願いいたします。

更新記録
2015年
10月13日 お国の事情
10月22日 如何様祈祷師
11月 6日 ご禁制南蛮渡来品、取扱注意
11月27日 小雪の失踪
12月25日 十手が幅利かす世
2016年
 2月 9日 伊勢路は恋の路
 4月 1日 天保の大飢饉(1)
 4月25日 天保の大飢饉(2)
 5月26日 嫁を娶らば・・・、
 6月20日 忍びの闘い
 8月 3日 天満炎上、そして復興へ
 9月28日 芋屋の売り切りで、ほっこりしまいじゃ

目次

P1...  お国の事情
P7...  如何様祈祷師
P11... ご禁制南蛮渡来品、取扱注意
P16... 小雪の失踪
P24... 十手が幅利かす世
P31... 伊勢路は恋の路
P40... 天保の大飢饉(1)
P46... 天保の大飢饉(2)
P53... 嫁を娶らば・・・、
P58... 忍びの闘い

1   |   2      次へ≫      

感想コメント (2)

腐敗した政治に失望し乱を起こして倒幕へのきっかけを作った大塩平八郎自身は登場せず、庶民の生活の苦しさ、主人公の生き方を描写していきたいと思っています。渡邉めぐみ様のコメント励みになりました。ありがとう | 健忘真実 | 2015-11-13 12:14:02

おもしろく読ませていただきました!お国ことばに全く違和感がなく、地の文も読みやすくて、この時代の大坂にいるような気持ちになれました。(大阪出身ですので当時の地名もわかり、興味深かったです) | わたなべめぐみ | 2015-11-13 10:33:10

この作品に対する情報提供