小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
かなりえずき
かなりえずき
novelistID. 56608
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

 

作品詳細に戻る

 

ジュラシック・ワールドを見た(※ネタバレなし)

INDEX|1ページ/1ページ|

 
注! この映画だけで観ないでください。



というのも、この映画では
「ジュラシック・パーク」へのつながりがすごく出ているから。

・ジュラシックワールドだけ見た人
 「へぇ」

・ジュラシックパークを見た人
 「おお! これって!!」
 「あっ! 知ってる!」
 「おおお! あれじゃん!!」

とテンション上がりまくりで、
より映画を楽しめることをこの命に賭けて誓える。マジで。

※ ※ ※

朝、急な雨に降られて傘をさしての入場。
もうすでに、この時点でテンション下がり気味だった。

子供はうるせぇし、席は前の方しか開いてないし、
隣の夫婦がいちいちしゃべるしでもう最悪。


お前ら、恐竜にでも食われて来いと。


さて、この映画のすごいところは3つ。

1、超体感型アトラクション
2、誰でもかならず楽しめる
3、必ず予想を超えてくる



① 超体感型アトラクション

観ている人は、すでに恐竜被害者です。


この映画では、とにかく「登場人物視点」が多い。
恐竜に襲われる視点、逃げる視点、隠れる視点……etc

それにより、映画の登場人物になれる没入感がすさまじい。

恐竜が襲ってくるときには悲鳴が出そうになるし、
息を殺して隠れている時は股間が縮み上がりそうになるわけで。

"映画の中との一体感"を知らず知らずのうちに実感する。


子供のころに映画を見るときに、
「自分が主人公になったら…」とか妄想していたのが
大人になっても体感できるとは思いもしなかった。



② 誰でもかならず楽しめる

老若男女、宇宙人から地底人までどんと来い。


この映画で人は死にます。
死にまくりです。

でも、この映画は完全なる"ファミリー映画"になっている。

グロいシーンや、思わず目を背けたくなるシーン。
心が苦しくなったり、痛々しい場面。



そんなものはねぇ!!


えぐいシーンがないおかげで、
"映画の世界に入っている感"をずっとずっと感じ続けられる90分。

子供も大人も男も女も、誰でもいつでも楽しめる映画に間違いない。



③ 必ず予想を超えてくる

毎回5分、あなたは必ず裏切られる。


なんか映画とかのキャッチコピーで
「最後の5分で騙される」とかよくあるけど、そんなものじゃない。


毎分5分おきに、必ず予想外を突かれます。


ジュラシックパーク…10回以上
ジュラシックパーク2…5回
ジュラシックパーク3…6回
ジュラシックレイク…1回 ←パクリ映画

を見た俺なので、だいたいの展開の予想はつくわけですよ。

「ああ、ここで逃げられるな」
「ああ、どうでこうなるんだろ」
「ああ、この次はそうなるだろうな」

それら、全部を飛び越えていく。

次の展開を予想できる奴がいるならそいつはエスパー。
とにかく、次から次へと何が起きるかわからない。


ただ恐竜から逃げるだけだと思ってるやつ、ざまあみろ。


この映画は、
ジュラシックパークのように逃げるだけじゃないからな。

逃げて、追って、隠れて、守って、開けて、だまされて。

予想外なんてのは当たり前。
予想外を、予想外の方法でクリアしていくのがこの映画。

ざまあみろ、観てないお前は同じ状況で絶対生き残れない。

※ ※ ※


どっかの映画スポンサーから金をもらったわけでも、
宣伝広告から金をもらうでもないのにコレを書いたのは

やっぱり、この感動を伝えたい気持ちがほとばしり過ぎた結果だと思う。

最近じゃ続編ものの映画が多くって、
シリーズを重ねるにつれて「1の方がいい…」となるパターンが多い。


んで、この「ジュラシック・ワールド」。


はっきり言って、「ジュラシック・パーク」より面白い。
まあ、楽しめるポイント違うけどね。

パークが、ストーリー重視なのに対して
ワールドは、おもしろさ重視。

一緒に逃げて、一緒に恐竜の群れに入って、一緒に大自然を目で感じて。
そんなアトラクション的な面白さが「ジュラシックワールド」のいいところ。


最初に書いた"この映画だけ観ないで"ってのは、
この映画の面白さをさらにさらにもっと楽しむ方法。

この映画はリメイクでもアレンジでもHDリマスターでもなく、
ジュラシックパークの正式で完璧な後継作品だから。

つーか、これ観た後だと
「ジュラシックパークⅡ」「ジュラシックパークⅢ」とかなくていいと思う。
これを「ジュラシックパークⅡ」にすれば全米も納得だよ。



ちなみに、食べ物・飲み物・彼女 のたぐいの持ち込みは禁止。
どうせ食べるタイミングなんてないんだから。


俺なんて、興奮のあまり持ち込んだ傘さえ劇場に忘れたからね。