小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

NHK(novelist放送協会)

INDEX|45ページ/126ページ|

次のページ前のページ
 

 
「そいじゃま、今回もお便りいただいております♪」
ありがとうございます。紹介させてくださいね。
「まずは甜茶さまです」
いつもありがとうございます。

   今回の放送で皆さんのお話が伺えて自
   身の曖昧な目標が情けない。一年の
   区切りは年頭なのでしょうが
   誕生日を期に考えることもあります
   きっと社会的な事柄が増えてくる
   からでしょうね^^;

「甜茶さま、曖昧なんて言っちゃだめです。『気のまま』を維持することってスゴい目標とあたしは思いますよ」
 その通りですよ。世の中人と人とのバランスで生きておりまして、その中で自分を保つということは案外難しいうえ大切です。

 そうそう、リアルな話区切りについてのおっちゃんの素朴な疑問なんですが、「年末」と「年度末」って違うんですよね。新生活始めるのって日本じゃ大概4月ですよね。これがちょとだけややこしい。こないだ会社の送別会行ったら「28年度退職云々」と書いててあわてて「度」を消してました(←職場もグダグダ)。退職される諸センパイ方も、
「ワシらもう一年働かすんかーい」
って(ドタバタ)。
 で、悠里ちゃんどない?
「節目といえば、自分も節目は年度末のほうがしっくり来ま
す(←3月31日生なので)」
 ってな訳で節目はいくつかあって、それごとに気持ちを入れ換えて新しい気を持つのはいいことと思ってます。

  * * *

 続いてのお便りはこちら、次のお便りは夏芽さまからです。
「前回に続いてコメントありがとうございます☆」

   初めての投稿を、今回の放送で取り上げ
   ていただき感激しています。ありがとう
   ございます!

   ところで、八馬さまは「ihatov88」
   という名前でも執筆されてますが、
   それは地名なのですか?

 嬉しいな~♪個人的な質問。もちろんお答えしますよ。
 ihatovは宮沢賢治の造語で「理想郷」とするもの、ってことは地名ですね。8は好きな数字です。ワタクシ以前は『ihatov88』の名前で活動してましたが、改名しました。ちなみにワタクシのihatovは好きな単車の車名からとったものです。もちろん宮沢賢治ワールドも好きなのもありますが。

「『理想郷』ということは、イーハトーヴというのはいろんなところにあるかもしれないですな」
 ――そうですよ、マスター。詩的な表現になりますが、イーハトーヴというのは人の中にそれぞれあっていいと思っています、そしてそれが共有できればなおいっそう。

   * * *

 続いてのお便りはこちら、
「渡邉めぐみさまからです」
この場を借りまして悠里ちゃんがお礼言いたいそうですよ、
「先日はコラボ作品にしていただきありがとうございました。渡邉さまの中で倉泉悠里があんな風に捉えられていて嬉しいのとちょっと恥ずかしかったです。自分で自分を見ること、できませんもんね」
「横から失礼します」
はい、マスター。何でしょう?コラボのことですか?以前からやってみたかったんですよ。キャラをお借りして物語を書くっての……。というより、『霧雨堂』も企画から生まれたお話しですよね。
「まあ、そうですが、さらに言うと今ここで行われている放送もコラボと呼ばれるものみたいですな」
 こうしてここでの作品から他の作品にお邪魔して新しいものを生み出すのは八馬のかねてからの理想の一つでした。ここを活性化させるべく、交流してお邪魔させていただいて、自他の活動に還元する。それが実現しつつあり、八馬嬉しいあまり涙が出ます。
「っと言うわけで、NHKをご覧の皆さん、あたしたちは皆さんの参加を広く広く受け付けておりま~す」
 宛先は『ブラウン管の砂嵐の向こう』です。

「お便りの内容は何だったんですか?」
 あやめさんスミマセン。脱線して本題忘れてました……。では、

   さっそく運転免許についてとりあげて
   いただいてありがとうございます!
   )^o^(人生のいろんなタイミングで取り
   逃してきたので今年こそは!と思って
   おりますが…やっぱり必要ですね~(*^^)

 そういえば渡邉さまは運転免許をお持ちでなかったんでしたね(前回参照)。
「あたしも18になったら取りに行こうかな?お兄ちゃんより先にとってやろうと思ってます(←ちなみに兄は二輪免許のみ)」
 モノカキの話以外でも質問なんでも結構ですよ♪