小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

サーキュレイト〜二人の空気の中で〜第二十七話

INDEX|1ページ/2ページ|

次のページ
 

 観覧車は、激しくなった雨音だけを引き連れて、ゆっくりゆっくり昇っていく。
 二人で座るとちょうどいい広さのゴンドラで。
 そこは二人だけの空間といった感じだった。


 しかし今は、静けさが重い。
 原因は、沈んだままのオレだろう。
 
 中司さんや快君……雨の魔物の存在が消え去った今、二人がどうなってしまったのか。
 本当に、オレの選択は正しかったのだろうかって考えていて。


 このままじゃいけない。
 何より切り捨てた選択肢のことを思うと、心が痛かった。

 だからこそ、オレは話すことにする。
 いや、話さないといけないんだ。
 
 まどかちゃんに、嫌な思いをさせるかもしれない。
 でも、知ってもらうことに意味があると信じて。


 「まどかちゃんさ、オレが一人でまどかちゃんの所にやってきた時、変に思ったよね?」
 「快さんと、由魅さんのこと?」

 まどかちゃんはオレの言葉を受けて、すぐにそう答えた。
 きっと、ずっと気になっていたに違いない。
 何も言わないオレを、ただ気遣ってくれてたんだろう。


 「その。どうしていなかったかってことなんだけど……」
 「あの怪物の、犠牲になったから?」

 まどかちゃんは、オレが言うのを遮るかのように、そう呟く。
 つらいことは、独りで背負い込んじゃだめだよ、そう言っているようにも聞こえた。

 しかし、オレは首を横に振る。
 

 「それが……最初は良く分からなかったんだ。二人が黒陽石の力に操られてしまったのは分かったんだけど、犠牲になったところを実際に見たわけじゃなかったから。……でも、あの時、雨の魔物と戦った時、聞こえたんだ。雨の魔物の咆哮に混じった、たくさんの人の悲鳴を、二人の……声を」


 物見やぐらで雨の魔物を見た時には既に、何となく分かっていたことのはずだった。
 しかし、オレはそれがどうしても信じられなくて、否定して、逃げてしまった。
 それが失敗だったとも気付かずに。


 「だからさ、オレはそれを知った時、いったん引いて探そうと思ったんだ。二人が助かる方法をね。可能性はゼロじゃないはずだった。そう信じたかった。……でも、結局オレは探すことをしなかった」
 「それはわたしが、逃げようとしなかったから?」

 オレは再び、今度ははっきりと首を振る。

 「ううん、違うよ。実はあの時のオレ自身が、もうまともに逃げられる状態じゃなかったんだ。力不足って、やつさ。いや、違うな、本当に言いたいのはそうじゃない。オレはね、その時、切り捨てたんだよ。自分本位に、ね。何が何でもそこから逃げて、二人を助ける方法を探す選択肢だってあったはずなのに、自分がいいほうを選んでしまった。……勝手に、黒陽石の犠牲になった彼らが悪いんだって。黒陽石の力に乗っ取られてるとはいえ、オレは殺されそうになった、裏切られたんだ、オレは悪くない。悪いのは向こうなんだから、倒すのも正当防衛だって。戦う時、そんなこと考えてた。だから、だからっ……二人は雨の魔物の犠牲になったんじゃない。オレに、見殺しにされたようなものなんだよ!」


 オレは吐き出すように自分を曝け出した。
 それがオレの心の奥底にあった、一つの真実。
 それは、万年の雪に抱かれた、下層の大地のように……醜く汚い。

 結局の所、オレは二人の命と、自分の身の可愛さを天秤にかけたのだ。
 二人の命を救うことよりもまず、自分が死にたくなかったんだと思う。



 そして、前以上に、重い沈黙が場を支配した。

 オレがそのまま黙していると。
 今度はまどかちゃんが、悲しみが混じりながらも、はっきりとした口調で語りだした。


 「わたし……ここに来る前、家に残るか、おじいさまについていくかで、結構悩んだんだ」

 それは、一見違う話題のようだった。
 それでも、重い沈黙のままよりはいいので、オレは相槌を打って続きを促す。


 「それでね、結局わたしはおじいさまについていくほうを選んだの。おじいさまが好きだったし、おじいさまの研究を、近くで応援したかったから」


 まどかちゃんの言葉で、三輪さんのことを思い出す。
 きっと彼にとって、まどかちゃんは大きな支えだったのだろう。
 まどかちゃんがそうであったように。


 「でも、それは今思えば間違いだったと気付いたんだ。わたしが下手に応援して、煽って。おじいさまに対する過剰な期待をして、おじいさまに無理をさせちゃったの」

 それは違うと言おうとしたが、まどかちゃんの言葉は止まらない。


 「だから、だから全部わたしのせいなの。わたしがいなければ、おじいさまも無理をして、黒陽石に手を出すことなかった。快さんも、由魅さんも、他のたくさんの人達も、犠牲にならずにすんだかもしれないのっ。それに、雄太さんだって、こんなに辛い思いをすることもなかった!」

 まどかゃんは叫ぶ。
 まるでさっきのオレの気持ちごと、鏡で映したかのように。

 見ていて、堪らなかった。


 「それは違うっ!」

 オレは勢い込んで言葉を返した。立ち上がった勢いでゴンドラが揺れる。
 訳の分からない、熱いもやもやに急かされて、言葉を続けた。


 「オレの思いは、オレの判断で起きたことだ! オレが、オレ自身が生きたかったから! まどかちゃんと生きたいと願って選んだんだっ!」
 「ど、どうしてわたし、なんかっ」
 「好きだから! ……会ったときからこれは運命だと思った。最初に地形が変わったときだって、掴んだのは君だった。オレはオレ自身で、オレの意思でこの選択を選んだんだっ!」


 初めはその事に対して沈んでいたのに、今は、ただその事を訴えていた。
 結局の所、オレは全てにおいて、まどかちゃんを、オレの中にある大切な人を優先したんだと思う。


 「雄太さん……わたし、やっぱり悪い子だよ。そんな風に思っちゃいけないって思ってるのに、雄太さんにそう言われて、こんなにも嬉しいんだから」

 まどかちゃんは、微笑んでいた。
 でもその瞳は、涙で溢れていて……。

 その表情は、抑えきれない哀しみを、何とかぎりぎり保っているかのような。
 無理して笑っていようとする、そんな笑顔だった。

 
 オレは見ていられなくなって、まどかちゃんに顔を隠すようにそっと抱きしめる。
 これなら相手を気遣って、繕うこともない。

 きっと、オレも同じような顔をしているはずだ。



 そんな二人の空気の中で。
 オレは、自分自身にも言い聞かせるように呟く。
「オレ達が、していいのは、選ばなかった選択肢を悔やむことじゃない。選んだ選択肢を、選ばれなかった分まで、大切にしていくことだと思うんだ」


 今更都合のいいことだけど、気付いたのはそのこと。
 オレが全ての心の内を曝け出し、まどかちゃんがそれに応えてくれた事で、初めて分かった事だ。
 
 三輪さんは、ただまどかちゃんの事だけを心配していた。
 ただ、まどかちゃんが無事でいるのを望んでいたんだ。


 「……そう、だよね。わたし、雄太さんに選んでもらったんだよね」

 確かに、オレはまどかちゃんを選んだ。
 好き、という言葉に乗せて。