小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

33粒のやまぶどう  (短編物語集)

INDEX|18ページ/169ページ|

次のページ前のページ
 


 こんな記事を読んだアブラハムとリヴカ、なぜあのようなギロチンの夢で毎晩うなされたのか腑に落ちた。
「ねえ、アブラハム、あの時計、お宝品だったんだね。値打ちはどれくらいのものなの?」
 リヴカがちょっと惜しいのか訊いてきた。
「ああ、桁外れの骨董品だよ。そうだなあ、ゴッホの絵より高いと言われてるよ」
「ふうん、そうなの。ちょっと残念ね」と、リヴカは未練がましい。

「なあリヴカ、これで良いんじゃないか。ブレゲはマリー・アントワネットの約束を果たしたと、これから人たちは思い、また美術館でそれを鑑賞できるのだから。さっ、仕事に出掛けるぞ」
「そうだね。今日も頑張ってきてちょうだい」
 リヴカはアブラハムにランチボックスを渡す。それに応えるようにアブラハムは、今は悪夢から解放され、笑顔を取り戻した妻に「行ってきます」と軽くキッスをする。

 その瞬間だった、二人が結婚した時に買った掛け時計が……、聞き慣れた音で、ボーン、ボーン、ボーンと七つ打つ。
 その響きは――まったく普段通りで、穏やかなものだった。