小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

悠里17歳

INDEX|16ページ/108ページ|

次のページ前のページ
 

5 お母さん



 私の母倉泉昌代(くらいずみ まさよ)は元国際線のCA(客室乗務員)で、まだ海外が今ほど身近でない頃に日系二世で当時日米間で貿易商をしていた私の父、倉泉スティーヴン清彦と出会ったそうだ。当時は国際結婚なんて母の出身地からすれば前例のないことで、結婚をめぐり両親とも意見が合わず、ほとんど勘当された状況で父と一緒になった。だから私は母方の祖父母についてはよく知らない。
 父との間に私を含め三人の子供が生まれ、私が生まれる前の六年間、父の出身地であるカリフォルニアの郊外に住んでいて、帰国そして私を出産したのを契機にCAの職を退いたそうだ。
 それから11年後、両親は離婚し父はアメリカへ帰ってしまい、母は三人の子供と神戸に残った。籍を抜いたのは母だけであるが、10年ほど前に始めた旅行会社の運営上今でも倉泉姓を名乗っている。
 離婚する前の四年間は、両親とも忙しくそれぞれが互いに干渉することもない凍りついたように冷たい、思い出したくない環境だったのは家族の共通の記憶だ。私自身もその頃の両親については記憶が薄い。お互いがそうなってしまったことに理由は色々あっただろうけど、私は聞かない事にしている。聞いたって何が変わる訳ではないし、まだ高校生の私では何ができる訳でもないから――。

 一人家を飛び出して父と一緒になったお母さん。でもその父とも離れ離れになることを選んでしまった。私たちには迷惑をかけて悪いねと言ってそれについて負い目を感じていた時期が長くあった。でも子供たちにとっては、話せば長くなるから簡単に言うとそれで得たものも多いから両親の離婚には断固反対する気持ちはない。当然の事だけど賛成はしていないけど。
 今は元CAの経験を活かし、会社の運営も軌道に乗り、時差が絡む不規則な仕事にもめげずに毎日国内外を飛び回っている。  
 年のわりには若くておしゃれな方だ。四十手前で私を産んでくれたが、他のお母さんと並んでもあまり遜色ないと思う。家事は全般的に苦手で、私と同じで内気なところがあって、気持ちを表現をするのはちょっと下手だけど、それでも私たちのことを気にかけてくれている母のことが私は好きだ。小さい頃、相手にしてくれない事が多く、身勝手な親だと思った時期もあったけど、今ならそれが理解できる、何となくだけど。

作品名:悠里17歳 作家名:八馬八朔