小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

ihatov88の徒然日記

INDEX|8ページ/164ページ|

次のページ前のページ
 

157、20200101



 2020令和02年、今年のラッキーナンバーはもちろん0ですな?……ってそっち?

一昨年、そのまた一年前も身内に世代交代があって静かにしておりましたが、昨年は無事に終えることができ、新年を迎えることができました。今年も続いて欲しいものです。

で、トシ明けちゃいましたね。2020にちなんで(ちなんでないけど)、20ということは20世紀が終わって20年(目)ということです。20、20とクドいですか?

 そうですか、そう考えたら20世紀は遠くなりましたね。

 今は正月と言っても20世紀ほど世間がストップしなくなりましたね。変わってないといえばいつまでたっても正月なったら『春の海』が勝手に再生されることくらいかな。
 ワタクシ自身、年末年始にベタ休みすることって、無かったんです。シフトで働いているので職場で年を明けることもありました。
 ところが、働き方改革の影響はほんのり出ています。そうなんですよ、今年の正月はその影響か、それなりに長い休みができたんです。

「仕事あるので年末年始にはハワイとか行かないんです」
って強がり言ってたのですが休みができてしまったもんだから……、実際そんな余裕あるはずないがな。でも、毎年海外で年越す方ってどんだけ余裕あるんやろ……ウラヤマシイ。
 別の言い訳考えないと、えーと、今年は真ん中のムスメが入試なので(本作第一話参照)ハワイはなしで。来年は上のムスメが入試なので……を使おう、ククク。

 今年も脱線長くなりました。
 休みが長くなると、上手に休みを潰せないんですよ。コドモらも大きくなったし、ヨメは21世紀スタイルで仕事に出ると、することが案外無いんです。なのでテレビ見たり部屋掃除したり……で結局一日。なーんにもせずにふと思ったのが、

「そういや、普段はよう働いてるんやなぁ」

――というわけで時間ができたので本稿、書いてます。……っておい!

 改めましておめでとうございます。皆さんどんなお正月をお過ごしですか?

 2020令和02年元旦。

作品名:ihatov88の徒然日記 作家名:八馬八朔