小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

非凡工房

INDEX|8ページ/10ページ|

次のページ前のページ
 

ヒトリ


 男は、ひとりになりたかった。
 大都会で生まれ育ち、幼少期から様々な人間と関わってきた反動か。はたまた、人間関係の維持・構築に疲れてしまったのか。
 誰もおらず、ひとりで生きていける場所を捜し歩いていた。
 空へ届かんとするビル群。
 落ち着きなく色を変える街頭ビジョン。どこか偉そうな老人のインタビューが映し出されている。
『わたしは、ついに完全な人工知能――そう、AIを完成させました。これにより、皆様の生活は格段に便利でかつ――』
 映像に気を取られていると、他人とぶつかり男は転んでしまった。驚いて顔を向けたが、謝罪の言葉などは無く。その姿は人混みへと消えて行った。
 騒がしい日常が走り続ける故郷に、男の安住の地はなかった。

 故郷を抜け出し、男は辺ぴで小さな村へ辿り着いていた。住民は少なそうだ。ここならば静かに暮らせるかもしれない。
「見ない顔だね。どこから来たんだい?」
「兄ちゃん、これ食ってみな。村の名物なんだ。うまいぞ」
「都会育ちかい? いいなぁ、憧れるよ」
 温かいはずの声掛けが、男には苦痛だった。
「放っておいてくれ。俺はひとりになりたいんだ」
 逃げるように、男は村をあとにした。

 人里を抜け、山を越え、海を渡り。ついに、男は誰もいない島を発見した。無人島だ。
「誰とも関わらなくていい。気を使わなくていい。最高だ。ここで自由に暮らそう」
 それから五年、十年と男の無人島暮らしは続いた。


「久しぶりに、人と会うのもいいな」
 ふとした気の迷いか、年を重ねたことによる寂しさか。男は人恋しさに襲われた。そうと決まれば舟を漕ぎ、人里へと向かった。
 しかし、妙なのだ。以前訪れた村までやって来ても、誰とも出会わないのである。
「住民が減り過ぎて、廃村となったんだろうか」
 会えないと、余計に会いたくなる。
 今まで何をしていたのかと怒られるだろうが、実家へ顔を出そう。友達と近況を語り合うのも楽しいかもしれない。
 はやる気持ちを抑えながら、男は故郷である大都会へと急いだ。あそこなら、大丈夫のはずだ。


 静かだった。
 街頭ビジョンは何も映さず、ビル群は音もなく佇んでいる。動くものといえば、無人の自動車が列をなし、所狭しと走っているくらいだ。
「なんで、誰もいないんだ。一体、どうなっているんだ」
 男は座り込み、考えを整理できずにいた。
「珍しいデスネ。出歩く人間がいるナンテ」
 機械的な声。振り向くと、丸く小さなロボットが男を見ていた。
「俺以外の人間は、どうしたんだ?」
「ご存知ないのですカ? 十年前、とある偉大な科学者がAIを開発しまシタ。ソレにより、人間は働く必要が無くナリ。ツイニハ個人空間から出ることも無くナリマシタ。皆、ヒトリの世界で人生ヲ満喫しているのデスヨ。サア、アナタモどうぞコチラヘ――」


作品名:非凡工房 作家名:氷室