小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

われてもすえに…

INDEX|6ページ/97ページ|

次のページ前のページ
 

【03】 変身



小太郎は、頭に痛みを感じ目が覚めた。

「……痛ったぁ。……ん?」

声に違和感を感じたが、寝ぼけたせいと思い、気に留めず布団から起き上がった。

今度は違うことに気がついた。
寝間着の裾が、短くなって脛が見えていた。
しかも、それは日頃見慣れた細いひょろっとした足ではなかった。
ぼんやり考えた。

父上の足みたい……。変なの……。
今頃父上も起きてるのかな?
御飯食べたかな?


その時、自分を叱る声が聞こえた。

「……いい加減起きなさい!もう遅刻よ!何やってるの!?」

母が起こしに部屋に向って来る気配がした。
声と足音で、少しいら立っている様子が感じ取れた。

「今行きます!……え!?」

自分の口から出た声は聞きなれた高い声では無く、ものすごく低い声だった。
驚き、とっさに口に手を当てたが、その手も普段より一回り以上大きかった。

じっとおかしい手を見つめていると、母の声は心配する声に変わっていた。

「大丈夫?風邪ひいたの?熱でもある?」

「なんでもない!……う」

低い声が、自分の本当の声でないことに焦った。
全身を見渡し、ようやくおかしいことに気がついた。


自分じゃない!
俺、どうなっちゃったの!?


混乱しているところにとうとう母が来てしまった。

「小太郎、入るわよ」

「ダメ!開けないで!」

「やっぱり風邪よ、そんな声で。はやく……」


おかしくなった身体を隠すひまもなく、ふすまを開けた初音と眼があった。

「……」


彼女は、眼を皿のように丸くし、小太郎を頭のてっぺんから足の先まで見渡した。

「……母上?俺、どうなってる?」

初音は息子のその言葉に返事を返さず、くるりと、踵を返し叫んだ。

「……侵入者!!!誰か!誰か来て!」

「母上、なんで逃げるの!?母上!」


小太郎はすぐさま逃げ去った母親を追いかけた。
追いつく前に、彼女は戻ってきたが、長刀を構え後ろに若い下男を二人連れてきた。

「あっ。母上……」

しかし、優しく『おいで。小太郎』とは言ってもらえず、罵声を浴びせられた。
それは今まで小太郎が見たこともない恐ろしい顔だった。

「小太郎を返せ!身代金なら払う!いくら欲しい!?」

「なに言ってるの?」

「しらばっくれるでない!瀬川良武が長男、小太郎良鷹を今すぐ返せ!」

「母上、小太郎は俺だよ!」

「貴様みたいな大きな息子を持った覚えはないわ!」

「母上……」

怖さと、悲しさで泣きそうになったが、必死に母親に訴えた。

「母上。何で怒るの?ねぇ……」

近づいたが、初音の背後に控えていた下男二人が、進み出て立ちはだかった。

「奥様、お下がりください。危のうございます!」

「下郎!旦那様の留守をいいことにお嬢様に夜這いし、手籠めにしようなどと許さぬぞ!」


子どもには難しい言葉ばかり使う、普段とは様子が違う大人たちに小太郎は困惑した。

「なに、よばいって、てごめって?姉上がどうかしたの?ねぇ、二人とも、なんで怒鳴るの?」

「今だ、取り押さえろ!」

「わかった!」

彼らが持っていた棒で押さえつけられたが、小太郎は懇進の力で振りほどいた。
下男二人はあっけなく飛ばされた。
しかし、忠実な彼らは、自分たちよりも主の初音を心配した。

「奥様!お逃げください!」

「速く!」


しかし、当の初音は恐怖と、混乱で氷付き、逃げることを忘れ、座り込んでしまった。
とうとう、懐剣を抜いて構え、小太郎に見せつけた。

「わたくしを辱めるつもりならば、やってみよ!だが、その前にお前を討つ!」

「母上、危ないからやめて!」

必死に母の手から懐剣をもぎ取り、震える母の前に座った。

「……母上、小太郎を忘れちゃったの?」

「……なぜ息子の名を言う?わたしを母と呼ぶ?いったいどこの誰だ?わが屋敷になにようだ?」

彼女は、小太郎を見ずにそうつぶやいた。

「なんで!?俺、小太郎だよ!母上と父上の息子の小太郎だよ!」

「……」

有りえないという表情をされた小太郎は、自分を思い出してもらうために、必死に話し始めた。

「昨日、魚獲ってきたでしょ?姉上と母上と三人で食べたでしょ?」

「……」

効き目はなかった。ここで小太郎は自分と母しか知らない話を記憶の中から探した。

「……この前の、元服した日の前の晩、一緒に寝てくれたの。忘れたの?」

「……え?」

「……『寂しかったら一緒に寝てあげる』って言ってくれたでしょ?ギュってしてくれたでしょ?」


この言葉が効いたようだった。
小太郎と初音、良武しか知らない話だった。

「……小太郎?」

初音はようやく小太郎の眼を見た。

「そう!思い出した?」

「……本当に、小太郎?」

今だ彼女の瞳には疑いの色が色濃く残っていた。


「なんで?見えないの?じゃあ、あれは?……あった!ほら」

「……この傷」


それは、左の足の甲にあった。
赤ん坊の時、姉の絢女が誤ってはさみを落とし、切ってしまった。
その痕がしっかりと残っていた。

「これがある!だから、俺は小太郎だよ!」


しばらく沈黙が続いたのち、初音は言った。

「……わかった。信じるわ」

小太郎の目の前の初音は、元の優しい母親に戻っていた。


「ははうえ……」

小太郎はほっとして、泣き出してしまった。

「……泣かないの。ごめんなさいね。怖い思いさせて」

「ははうえ、俺、どうなってるの?よくわかんない……」


すすり泣く声も低かった。
それは一昨年他界した祖母の葬儀の時に、一人隠れて泣いていた父にそっくりだった。


「……とにかく、泣きやんで、着替えなさい。あなたとんでもない格好よ」

「はい……」




ひと悶着あった後、侵入者呼ばわりした若い男を助け起こし、部屋に連れていこうとする初音を、下男は不安そうに眺めていた。

「あの、奥様。そやつをどうされるおつもりで?」

「後で話します。もう下がってよろしいですよ。ごめんなさいね」

「いえ。しかし、何かあったら必ずお呼びください」

「わかった」



それから、小太郎は父の着物を借りた。
しかし、袴の裾が短く、身体に合っていなかった。

初音は、その様子をおもしろそうに眺めていた。

「あら、父上より足が長いのね」

「そう?でも、なんでそんなにじろじろ見るの?俺、変?」

「あなた、鏡ちゃんと見た?」

「ううん。鏡なんか持ってないから……」

身体がおかしく、母親に自分とわかってもらえなかった。
いったい、自分がどうなっているのか、見当もつかなかった。

初音は自分の化粧道具から、鏡を取り出し小太郎に手渡した。

「母上の鏡貸してあげるから、今の自分の状態見ておきなさい」

「え?やっぱり、変てこなの?」

「……もう少し大人の言葉づかいにしなさい。そんな大きい身体と低い声で、おかしいわよ」

「はい……」

恐る恐る鏡を覗いた。

そこには何時もの小太郎の面影がうっすらと残る、男の顔があった。
しかし、彼が大嫌いな、『可愛い』と言われる要素はこれっぽっちも残っていなかった。
世に言う、男前だった。

作品名:われてもすえに… 作家名:喜世