小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

エイユウの話 ~春~

INDEX|68ページ/69ページ|

次のページ前のページ
 

あとがき・その名は異質か宝物か


 あとがきと銘打ってはおりますが、解説と思っていただければ大丈夫です。こんな野郎が書いていますと言う、自己紹介というのもしっくりくるかと。「調子づいてんじゃねぇぞ、素人が」としか受け取れない方は読まなくても結構です。
 ご紹介遅れました。本作を投稿しております、環田 諷と申します。読み方は「かんだ うたい」です。
 「諷」には、言葉で人の心を動かす、という意味があります。大層名前だな、と感じるかもしれません。俺自身もそう思います。でも中国語では「嘲」という字に似通った意味があり、そう思うとふさわしいのかもしれないとも思います。もう嘲笑っちゃってください。意味解りませんが(笑)
 それはさておき、本作は番外を含むと「第六章」まで続く作品です。中学二年の時に思いつき、高校二年で大雑把な構成を作り、学生時代にきちんと書き始めて、四年近く書き続けて完成しました。おかげでうざいほどに長く、入り組んでいるかもしれません。
 今回はその第一章、事の始まりにあたります。
 春を通して書きたかったことは、結局は出会いです。世の中に蔓延る「縁」というのは、存外想定できないものです。まさか授業をサボっていたことを注意してきたやつと、こんなに仲良くなるとは、緑(りょく)の術師達は二人とも思ってもいなかったでしょう。
 俺は小説家を目指しているわけではありません。なれたらいいなレベルの人間です。目指している方から見れば、不真面目な点もいくつかあるかと思いますが、最後まで読んでいただけると幸いです。

   二〇一二年九月二八日  環田 諷

作品名:エイユウの話 ~春~ 作家名:神田 諷