二次創作小説やBL小説が読める!投稿できる!二次小説投稿コミュニティ!

オリジナル小説 https://novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
二次創作小説投稿サイト「2.novelist.jp」

【銀魂】過去作品まとめ【万事屋一家メイン】

INDEX|3ページ/3ページ|

前のページ
 

鬼ごっこ

仔銀+先生


「鬼ごっこしようぜ」
 寺子屋のやつらがそういった。
 むかついたから、全員殴った。

  鬼ごっこ


「聞きましたよ銀時。友達を殴ったそうですね」
「……怒るのか?」
「では、まずは理由を聞いてみましょうか」

 先生は、にっこり笑って俺の横に腰かけた。
 逃げようとして腰を浮かせたところで止めた。
 なんとなく、今は逃げても刃向っても負けの様な気がした。

「どうしたんですか?」
「……あいつらが、鬼ごっこしようっていったから」
「おや、銀時は鬼ごっこが嫌いなんですか?」
「だって、鬼は俺だから。俺が、俺のふりをするのはおかしい。あいつらが俺のふりをするのも変だ」

 先生は「ん?」と小首を傾げた。
 俺も真似して小首を傾げた。

「何故、……貴方が鬼なのですか?」
「町の奴らが俺を見るたびにそう言ってたんだ。俺の、元の名前」

 先生が名前をくれるまで、俺は自分の事を「鬼」と呼んでいた。
 それ以外名前がなかったし、みんながそういうから俺もそう呼んだ。
 みんな俺の名前を憎たらしげに呼ぶけど、たいして気にはしない。
 今日の飯と寝床のほうがもっと大事だから。

 たまに会う仲間に名前は鬼だというと、ちょっと驚いてから「かっこいいな」っと笑ってくれた。
 俺の名前は、どうやらかっこいいらしい。
 別の奴はこう言った「気味が悪い」
 俺の名前はかっこよくて、気持ち悪い。

 先生が名前をくれて、俺は坂田銀時になった。
 あいつらと会って、俺は自分の事を「鬼」から「俺」って呼ぶようになった。
 いい歳だし、もう自分の名前を一人称で呼ぶ子どもではない。
 
「貴方は、鬼ではありません」
「じゃぁ俺は誰だ?」
「坂田銀時です。この吉田松陽のいとしいわが子です」

 先生は、ぎゅぅっと俺を抱きしめた。
 苦しいよ先生、っといっても力を緩めてはくれなかった。
 本当は、苦しんじゃなくてどこかむずがゆくて、先生は雪の中の毛布のようにあったたかった。

「銀時。鬼ごっこの、鬼という人はですねとても感情表現がヘタなのです。だから町中の人に勘違いされて、顔を見ただけで逃げ出されてしまうんです」
「……鬼は、悲しくないの?」
「悲しいですよ」

 あっさりと先生がそういうのが、なんか嫌だった。
 もし俺の方に「鬼」がいるとしたら、先生のもとにつれていきたい。

「それで、鬼はどうしたの?何処にいるんだ?」
「鬼はみんなの近くにいます。そして逃げる子どもを追いかけて、いうんです」
「何を」
「僕は怖くないよ。僕とともだちになってよ。鬼は一人一人追いかけては、子どもたちにそういったんです。そうして一人一人、彼のともだちになって…」
「鬼は幸せになった?」

 すかさず俺が声をあげた。
 先生はにこっり笑う。

「えぇ。その通りです」
「………俺も、その鬼みたいになれる?」
「えぇ。でもまず、そのために貴方がするべきことがあるんじゃないですか」
「あいつらのとこにいってくる?」
「そう思うなら、そうしてみなさい。私はちゃんと、ここで見ていますから」
「うん」

 俺はみんなのもとへとかけていった。