小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

炎舞  第二章 『開花』

INDEX|10ページ/10ページ|

前のページ
 

p3



                二

 時刻は八つ。夜空の雲に、月が隠れる。
 静寂と闇に沈む桜が、所々、池のほとりの篝火や石燈籠の明かりで、柔らかな紅色を浮かび上がらせていた。朱雀宮の見事な桜の木の連なりは、本殿から拝殿を囲むように続き、高々と聳え立つ門の前で一度途切れる。大門の向こうは、雅やかな古都。
 風に乗るように、ひらりと門の上へ跳躍した神明は、顎を上げた先に広がる都の風景を見渡した。
 北端中央に設けられた白妙門こそ、神明が立つこの大門。そこから都(みやこ)内を中心に東西南北に走る大路を境に、四方の町に分けられていた。茫洋たる都の中には自然な川が流れ、人々の生活が支えられている。
 紡がれてきた、人々の歴史と命。
「……ふ」
 蔑んだ眼差しで見下ろす神明が小さく溜息をつくと、慟哭するような風が一瞬だけ強く吹き、雲を飛ばした。眉を顰め、顎を引きながら煩わしい髪を耳の横で押さえる。ゆっくりと瞬き、意識もせず視線を高く戻すと―――。
 五感へぶち当たってきたようなその衝撃に、大きく目を見開いた。
 満開に咲く朱雀宮や都の桜と地面に散った花弁が一斉に踊り、月の光を巻きこんだその光景は、春先に舞う淡雪のように映った。灰色の渦を巻き、はらはら、はらはらと、零れていく。
 この心地は、まるで舞っている時のような―――。いや、〝舞ったこと〟など、〝自分〟はない。
 ナンダ? コノカンジハ?
 首筋を片手で押さえて、俯く。意識が、心が、引き込まれている。
 ―――これは、〝記憶〟だ。
 この身体と心に刻み込まれた、想い。
 なにをやっているのだ、と夜空に浮かぶ月を、神明は仰いだ。
「……〝侵攻〟が、まだ完全ではない……」
 痛みを堪えるかのように言い捨てて、きつく唇を結ぶ。たとえ一瞬でも、目を、心を―――奪われた。その苛立ちを、神明は拭い去ることができなかった。
 不快だ。この胸の澱み。

「―――慣れないか? 〝人間〟の感情に。その様子では〝同化〟はまだのようだな」

 突如、聞き覚えのある、抑揚のない男の声。振り返った神明の視線は、白妙門の左に沿って続く、塀の上へ注がれていた。少し離れたその場所に、誰かが立っている。
「なっ……!! お前……!!」
 思わず凝視したまま、神明が呟く。

 著者より:次回のアップをお待ち下さい<(_ _)>
作品名:炎舞  第二章 『開花』 作家名:愁水