小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

君が袖振る

INDEX|7ページ/42ページ|

次のページ前のページ
 

第二章  君が袖振る


 外は、昨夜来からの雪が積もっているようだ。龍介は雪の仄かな香りを感じ、遅掛けにベッドから抜け出した。

 朝の陽光が一面の雪に跳ね返り、カーテンの隙間から部屋に侵入してきている。

 龍介は、気怠さが残る眠気に訣別するかのように、カーテンを思い切り開けた。その途端、冬の冷えた閃光が、部屋のあらゆる箇所に突き刺さっていく。

 目映い。
 龍介は暫く目が慣れてくるのを待った。そして、アパートの窓から外を眺めてみる。

 すべてが真っ白だ。
 朝の光があちこちでチクチクと乱反射し、その輝度ある純白さが目に痛い。

「あ~あ、雪か」
 龍介は実につまらなさそうに一言呟いた。

 正月もそれなりの厳かさの中で明けてしまった。そして龍介は、京都にいる婚約者の那美子とのデートを終えて、この雪国の独身生活へと戻ってきた。

 今日は新年最初の日曜日。外が雪では何もすることがない。
 龍介は今日一日の外出を諦め、寒々としたキッチンへと入って行った。そして、ヤカンでいつも通り湯を沸かし始める。

 しかし、なかなか沸騰してこない。その間、ガスの火に手をかざし、僅かな暖を取る。

 やっと湯が沸いた。
 お気に入りのマグカップに、スプーン三杯のインスタントコーヒーを入れ、それに溢れるほどのお湯を注ぎ入れた。そして、それを零さないように注意深く持ち運び、パソコンの前にゆっくりと座った。

 コーヒーからは朝一番の芳香が立ち上ってくる。
 しかし龍介は、そこはかとなく漂ってくる微香を特に感じ取ろうともせず、左手で無造作にカップを持ち上げ、単にすすっているだけ。

 一方の右手では、すでにマウスを軽く握り締め、それを忙しく動かしている。
 龍介はこんな慣れ切った動作で、最近よく訪問しているサイトへと入って行ったのだった。


作品名:君が袖振る 作家名:鮎風 遊