小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」

「山」 にまつわる小品集 その参

INDEX|5ページ/22ページ|

次のページ前のページ
 

山の神 (愛欲)


「ねえ〜ぇ、ちょっとぉ〜ん」

 女性が出し抜けにしおらしい声で話しかけてきた時ほど、男は気を引き締めなければならない。

「友達がねぇ、韓国旅行に誘ってくれたんやけどぉ〜、行ってきてもかまへんやろか。2泊だけやしぃ〜」

 夫婦ならなおさらである。そして・・・逆らってはいけない。

「ああ、行ってきたらええがな。3日間ぐらいなんとかなる」

 この『なんとかなる』というのはただ、食事のことを意味している。
 食事ができるならなんにも問題は、ない。
 むしろ私にとっても、この3日間は貴重な日々となる。
 小言に付き合わされることなく、のびのびと好きなテレビ番組を見ながらビールが飲める。
 眠くなればそのままゴロッとなればよい。
 そして、妻が帰って来る直前に散らかった物を片づけておけば、すべてうまく治まるのである。

 結婚当初からそうしていたわけではない。
 30年かけて得た知恵である。少々の家事をこなすのは、『ぬれ落ち葉』といわれないための知恵でもある。

 しかし、しかし私は妻が電話で話している言葉を聞いてしまった。
 嫁いだ娘が夫婦喧嘩をしたらしい、というのは妻の話しぶりから推察した。
 そして、そして私は妻が電話に向かって話している言葉を聞いてしまった。

「男なんかプライドだけで生きてるもんや。プライド傷つけられるんをいっちばん嫌がる。気位の高い男ほど、おだててやったらええねん」

 そう、確かにそうかもしれない。
 プライドを打ち砕かれたら、気力も品性も優しさも失ってしまう。

 私はフラッと家を出た。
 こんな女と今まで一緒に暮らしてたんや、と思うと悔しかった。
 まるで自分が『おだてりゃ木に登る豚』のような気がして・・・