二次創作小説やBL小説が読める!投稿できる!二次小説投稿コミュニティ!

オリジナル小説 https://novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
二次創作小説投稿サイト「2.novelist.jp」

銀誕企画ログ

INDEX|2ページ/8ページ|

次のページ前のページ
 

遠い遠い未来に



 確かにあの時あの場所で、誰もがその言葉を口にした。




「げっ、ヅラ?!」

 店の暖簾を潜る影が濃くなったと同時、何とも気分を悪くする声が桂の耳に入った。
 顔を顰め振り向き様にお決まりの台詞を述べると、相手も己と同様に、顰め面のままこちらを見詰めている。
 微動だにしない男二人に痺れを切らしたのか、店主が早く座れと凄んで漸く、桂と対峙していた男―――銀時は所在無さげに腰を下ろした。
 醤油ラーメン一つ、と横で低い声が抑揚無く紡がれるのを聞きながら、桂は手元の蕎麦をずるりと啜る。
 ―――侍ともあろう者がそんな浮ついた物を。
 心の内でそう罵りながら、ちらりと横目で相手の様子を伺う。
 ところが自分の直ぐ横、銀時に出されたのはラーメンでも何でも無く、透明な硝子の器に盛られたバニラアイスだった。

「幾松殿…?」

 不信に思ったのは他でも無い銀時の筈なのに、疑問を口にしたのは然し桂の方だった。
 店主はそれを可笑しそうに眺めながら、特別だと、一言だけそう告げる。

「特別…?今日何かあったのか?銀時」
「あー……俺の誕生日?悪ィな、何か気ィ使わせちまってよ」

 がしがしと頭を掻くのは照れている証拠だ。何で知っているのかと、そんな独り言まで聞こえてきて、桂は眦を下げて苦笑した。

「月日が経つのは早いものだな」

 正面を向いたまま、けれども言の葉は隣に座る男へ向けて放つ。
 銀時は徐に切り出された言葉に、暫しきょとんとし、それから合点がいったらしい。彼もまた、桂と同じ様に正面を向いたまま、音を紡いだ。

「今朝辰馬から葉書が届いた」
「祝いの言葉でも書いてあったか」
「いや、…あーいや、書いてあったっちゃあ、あったんだけどな」
「隅の方に?」
「察しろ。そして何も言うなよ。頼むから言ってくれるなよ。…近況が書いてあった。その葉書にな」
「…そうか。奴は元気にしてるのか」
「それ、聞くだけ無駄じゃねえ?」
「だな」

 小さく微笑ったその波紋は、細波の様だった。耳に心地好く、緩やかに溶けていくのを肌で感じながら、そうして無言を貫き通す。
 想い馳せるは過去の残骸。
 灰色の重い雲の下、煤けた黒い空間の中、赤茶けた色を身に纏いながら、それでも笑って夜を過ごした。
 何年時が経とうとも、幾年月が過ぎようとも、それでも皆が皆一様に、その言葉を口にした。――その約束を、口にした。

「高杉、は、どうしてるんだろうな」
「さあな」

 誰に問うでもなく呟いた言葉。律儀にも返って来た応えに、桂は判らぬ程度に小さく苦い笑みを刷いた。

「今日は私がお前の分も持とう」
「マジでか!」

 大仰に騒いでみせる銀時に、けれども桂は柔和な笑みを湛えている。流石に訝しく思った銀時が、疑問を投げ掛けるその前に、

「今日は、子供達に祝ってもらうんだろう?」

 爆弾が、投下された。
 途端顰められた顔に、今度こそ遠慮なく笑ってやり、桂は清々しい思いで席を立つ。

「今日が目出度い日で良かったな」

 去り際にちくりと言い残し、足元に散ばった遠い昔の欠片に目もくれず、颯爽と店を後にする。
 あの時あの場所で交わした約束は、決して嘘偽りは無いものだったけれども、それでも矢張り、叶える為には少しばかり互いが互いの道を行き過ぎた。
 見据えるものが違えば、関り方も変わってくるもの。
 それでも変わらぬ何かがあるとすれば―――。

「高杉は、覚えているんだろうか」

 霧散した言の葉を、今度こそ拾うものは無かった。

作品名:銀誕企画ログ 作家名:真赭