小説が読める!投稿できる!小説家(novelist)の小説投稿コミュニティ!

二次創作小説 https://2.novelist.jp/ | 官能小説 https://r18.novelist.jp/
オンライン小説投稿サイト「novelist.jp(ノベリスト・ジェイピー)」
楡井英夫
楡井英夫
novelistID. 23737
新規ユーザー登録
E-MAIL
PASSWORD
次回から自動でログイン

更新日時:2016-08-09 21:19:34
投稿日時:2011-04-10 20:04:45

長兄の重荷

登録タグ: 哀しみ            生きる  重き荷  長兄 

作者: 楡井英夫

カテゴリー :掌編小説・ショートショート
総ページ数:4ページ [完結]
公開設定:公開  

読者数:0/day 3/month 1237/total

ブックマーク数:6 users
いい作品!評価数:5 users

Twitter Facebook LINE
 

著者の作品紹介

長兄は、子供の頃から、働かせられ、家と田畑そして墓を守るために生きてきた。『俺はもう十分、重荷を背負ってきた。後は頼む』と言いたげな顔をしている。その荷を次は誰が背負うのか。次兄なのか。それとも自分か。あるいは弟なのか。だが、次兄も弟も故郷から離れたところに家を建てた。もう戻る気がないと宣言しているようなものである。すると、自分か……。いや、自分も実家に戻ることはないだろう。そうすると、長兄は誰にもバトンタッチすることなく死ぬ。誰が悪いわけではない。それが運命なのだ。そう自分に言い聞かせた。

次に日、長兄に駅まで送ってもらった。
車から降り、振り返ると、長兄がタバコをくわえながら手を振っている。その姿を眺めながら、「悪いけど、その背中の重荷は誰も引き継がないよ。でも、葬式はちゃんと出す。それで許してくれ」と心の中で呟いた。

感想コメント (4)

家長が担う重苦しさが切ないですね。 | 退会ユーザー | 2011-12-30 21:12:24

いつの世代になっても長兄・長姉はツライものがありますね。また兄弟同士で思っていても口に出せないことってありますよね。 | 退会ユーザー | 2011-12-04 20:29:15

コメントありがとうございました。登場人物の心情の描写がとても素敵でした^^ | 七瀬 | 2011-04-20 19:58:43

年の離れた兄弟の切ないもどかしさがよく描かれていて、主人公と一緒にもやもやしてしまいました。 | ハル | 2011-04-19 17:49:57

この作品に対する情報提供